広島に住んで幸せと感じる瞬間は? 「プリザーブドレモン」に初挑戦!

広島に住んで(福山市)幸せと思うことは、お好み焼きも含めていっぱいあります(^^♪
でもでも、今とっても感じるのはフルーツの値段が安いこと(^^♪
瀬戸内海の島で作られる、レモン、ミカン、はっさく、伊予かんなどなどの柑橘系のフルーツ。
福山市沼隈の葡萄に、福山市神辺の桃。
尾道市のイチジク。
西条柿に、広島でとれる梨やリンゴ。
岡山も近いから、岡山産のフルーツも安く手に入りますよね(^^♪
他にもいっぱいあるけれど、とにかくフルーツが幸せな広島県(^o^)丿


国産のレモンなんて、今まで高くてめったに買えなかった気がする(>_<)
常にポッカレモンで代用みたいな。
もしくは、外国産のを買って一生懸命ワックスを取るためにゴシゴシこすったり。
でも広島に住んでいると、瀬戸内海の国産レモンが本当に安い(^^♪
左のレモンはキズなどは全くない、ちょっと小ぶりの広島産のレモン。
6個入りで75円 (スーパーのハート(なかやま牧場)で購入)
ちょっとキズがついているからとか、色がまだらだからとかいう理由ですっごく安く売っている時もありますよねぇ〜〜〜♪
使う分には全く問題ないから、安くて嬉しい(^o^)丿


レモンでレシピを調べていたら、『リザーブドレモン』というのにたどり着きました。
私は初めて耳にしたんですが、レモンをで漬けるんですって。
梅干しをつけるのと、同じイメージらしいです。
1年くらいは余裕でもつみたいですよ(^^♪
漬けたレモンをみじん切りにして、お肉や魚をソテーするときに使ったり。
漬けたレモン汁を使って、ドレッシングに応用したり色々使えるみたいなんです。
とにかく塩をまぶして容器に入れるだけの、めちゃくちゃ簡単なプリザーブドレモン
色々なレシピを検索した結果、このHPのレシピを参考にさせてもらいました。
(レシピの掲載しているHPはこちらから)


こちらのレシピにした理由は、他のサイトよりも塩の量が少なかったから。
塩を多く入れたらもちろん腐りにくいけれど、「うわぁ〜〜、しょっぱかった」って感想のブログを結構見たんです。
だから、塩が少なめのレシピにしてみました。
それなら、料理のアレンジもきくような気がして(^^♪
(まぁ、でも塩漬けですから味見したらめちゃくちゃしょっぱいですけど^_^;)
それともう一つの理由は、そのレシピは北海道のフードコーディネーターの方が書かれているんですが、なんと瀬戸内海の無農薬レモンを100個取り寄せて使ってるんですって!
なんかそれだけで、うれしくなっちゃって(私は小3まで札幌育ちなんです)、このレシピで作らせてもらいました(^O^)/
まずは、2週間待ちですけどね〜〜〜。
楽しみだなぁ〜〜〜、どんな感じになるのかドキドキします(^^♪


フジフランで左のような、1個248円もする広島県尾道市瀬戸田町生口島)のレモンを発見(^O^)/
ハート型』のレモンなんですって!切り口が見たい!
切ったらハートなんて、何かのイベントの時は楽しいですねぇ(^^♪
でもさっきの安いレモン(6個75円)で換算したら、ハート型のレモン1個=安いレモン約19個くらいは買える計算(>_<)
それだけ手がかかってるんですね(>_<)


これは尾道産のイチジク
6個230円(スーパーのニチエーで購入)
実はイチジクをむいて食べたのは、去年が初めてでした!
私が小さいときに生活していたエリアでは、イチジクはあまり目にしませんでした。
愛知にいたときに、スーパーで良く見かけたけれど、食べたことがないのでこの不思議な形のフルーツを買う勇気がないままだったんです。
(イチジクの全国の出荷量はこちらの果物ナビというHPでみれます)
食べてみたら、イチジクって本当に美味しいですね(^^♪
実はイチジクをむいたときにでる、白い液体は気を付けないと唇が切れるってのも昨日初めて聞きました。
気を付けて食べないと、かぶれる感じになるのかな?
でも、おいしぃいい(^O^)/
←は、私の大好きな洋ナシ。
今回購入したのは、山形産のラフランス5個280円(スーパーのオダで購入)
安くてびっくり! (この日は紅玉6個で230円ってのも安くて驚きでした!!)
私が小さい時は、ラフランスは山形くらいしか作っていなかったけれど、今は全国で作られてるんですね。
もう少ししたら、岡山産や広島産のラフランスも出荷されてくるので、まだまだラフランスは味わえますよって言われました。
広島産なんて、もっと安いのかしら?
しかも、洋ナシのなかでも私が大好きなのは「ルレクチェ」という西洋ナシ。
新潟の白根市というところが有名なんですが、今では広島県の世羅でも栽培されてるみたいです!!!
広島って、フルーツ好きにはとっても良い県ですよね(^^♪


ゆず』や『かぼす』や『すだち』などをいただくと、テンションアップの私。
私の中でこれらの柑橘類は高価なフルーツ!!!
でもでもでもでも、広島では、皆さんお庭で収穫してるらしい(^o^)丿
(ゆずの全国の収穫量のデーターはこちらのHPでみられます)
いやぁ〜〜〜、この狭い日本でも地域によって凄い差があって驚きますよね(^^♪


その差といえば、北海道の私のおばあちゃんは、すでに雪が降っている中での生活をしているのに・・・・・・・。
私の旦那さんは、今目の前で半そで短パンでPCをいじっています。
日本って・・・・・・凄い違いがありますよねぇ。


広島に住んでいて幸せと感じる瞬間「フルーツ編」でした(^o^)丿





下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ