生クリーム大福おいしい! 勉強堂の和菓子を食べ比べ (福山市)

今日は旦那さんが同友会で午前様と思われます!
ってことで、私は夕食も作らなくてよいので『勉強堂』さんの独りお菓子食べ比べ大会を開催決定(^o^)丿
閉店間際の福山市勉強堂駅家店に行ってまいりました!!
実は数日前に旦那さんと「生クリーム大福」を購入しに行ったばかり。
いやぁ〜〜、久しぶりに食べたらおいしかった!
っていうか、美味しいことを思い出しちゃいました!
そして、すぐにまた買いに行っちゃった次第です(^^♪






店内に入るとお茶と和菓子を出していただきました。
うれしぃサービス(^^♪
この日は夫婦で行って生クリーム大福を2つしか購入していないのに、お茶をご馳走になってしまいすみません。
旦那さんと行ったときにいただいたのは、「福の山」というお菓子。
これすっごいきれいな包み紙です♪


私が黒餡が苦手なので、勉強堂さんのメインどころじゃないものをピックアップしているかもしれませんが、そこんところはご了承ください


本日購入したのはこちら。
和菓子屋さんって、黒餡が苦手なこともあり小さい時からあまり店舗に入った記憶がない私。
なんだか緊張しちゃいました(>_<)


生クリーム大福は、冷凍されて販売されてます。
自然解凍すると、もちもちふわふわ〜〜の生クリーム大福が。
冷凍したままの状態で、だいたい1ヶ月くらいの賞味期限がついてました。
(やわらかくて、綺麗に切れない断面が・・・・・すみません)



前回と今回と合わせて購入した生クリーム大福の種類は
スィートポテトの生クリーム大福
林檎生クリーム大福
抹茶生クリーム大福
 
各120円です。


どれもおいしかったんですが、この中で1番をつけるなら「林檎生クリーム大福」(^^♪
写真じゃ綺麗にとれてなくて申し訳ないんですが・・・・・・。
林檎が小さく切ってお砂糖で煮詰めた感じのがはいってるんです、それが生クリームと良い感じにマッチ!
おもちも、持つだけで指が埋まっちゃうくらいやわらか〜〜〜い(^o^)丿
大福ですが、餡子は一切はいっていません(^^♪
これを食べたら、林檎ジャムを作りたくなっちゃいました。


スイートポテトは、お菓子のスイートポテトの中身を食べてる感じ(^^♪
これも秋の味覚でいいですね。

抹茶の生クリーム大福だけ、解凍すると見かけが違ってツルツル。
たべても、おもちがなんか違うんです。
あれぇ?????


自分のとった写真をみて納得。
抹茶生クリーム大福は「葛餅」使用なんですね。
実は普通の餡子が入っている生クリーム大福はパッケージもしっかりしてるんですが、私の買った季節ものの生クリーム大福はパッケージがとってもシンプル。
写真のように、透明な袋に入っているだけ。
裏をみても賞味期限とお店の名前だけ。
材料に何を使ったのかもかかれていなかったんです。。。。。。。
季節系の生クリーム大福はとってもおいしいけれど、人にプレゼントするにはパッケージがちょっと寂しいですね(>_<)
「福の山」がとっても綺麗だっただけに、残念です(>_<)


そうえいば、前に買った時は「ブルーベリー」の味だったはず??
って調べてみたら・・・・・・季節ごとに中身が変わるんですね(^^♪
ブルーベリーは夏の生クリーム大福だったみたい。
そして、そして、「夏の創作菓子」のページに食べたいもの発見!!
沼隈ふどう大福沼隈ぶどう杏仁豆腐ですって(^o^)丿
福山市の沼隈の葡萄を使ったお菓子、これたべた〜〜〜い!!!
(勉強堂さんの夏の創作菓子のページはこちら)
夏って、まだまだ先だなぁ・・・・・・・・(>_<)


これって、福山駅とかのお土産屋さんでみかけるやつですよね?
ばら饅頭120円」
バラの形がきれいだなぁ〜〜って思ってたんですよ(^o^)丿
白餡の文字を確認して購入!








ひぃいいいいい、切ったら黒アンだった(>_<)
確かに良く見たら「小豆」の文字(>_<)
これは、旦那さんが帰ってきたらあげよぉ〜〜っと。


杏けいき180円」瀬戸内海の田尻町というところでとれた杏を自家製ジャムにしたものが入ってるんですって。
カスタードとフワフワなカステラのようなものが良い感じ(^^♪
仙台のお土産で有名な萩の月を贅沢にした感じです!
もう仙台に住んでいるママさんから、萩の月を送ってもらわなくてもいいなぁって思っちゃいます。
勉強堂さんの方がおいしいし、近くだし(^o^)丿


家で調べたら、黒餡じゃないものって色々あるんですねぇ。
芋きんとんとか、柿団子とか、杏の丘などなど、また黒餡以外の和菓子がまだまだいっぱい!
和菓子探索にまた勉強堂さんに行ってみたいと思います(^o^)丿


勉強堂さんのHPはこちら
福山市内に5店舗、尾道に1店舗ある勉強堂さんの店舗情報はこちらから


★勉強堂 駅家店★

    マクドナルド駅家店と同じエリアです

  • 電話 084−976−7625
  • 営業時間 朝9時〜夜7時30分
  • 駐車場 たっぷりあり


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ