紅葉の帝釈峡へ! 映画「TAJOMARU」の撮影地にもなった!!

旦那さんが月に1度の3連休!
宮島に紅葉を見に行くつもりが・・・・・
ウェザーニュースの紅葉情報によると、宮島はまだ早いみたい。
う〜〜ん、残念(>_<)
あきらめて、見頃となっている広島県庄原市神石の『帝釈峡』へ(^^♪
うちの近くのフジグラン神辺福山市)から182号線をひたすら車で走り、約1時間で到着。
(帝釈峡観光協会のHPはこちら)

上の2枚の写真は、今回の紅葉の旅で1番綺麗だったところ(^O^)/



まずは上帝釈に向かいました!
世界3大天然橋の一つで、国の天然記念物の雄橋(おんばし)がある方ですね(^^♪   ※残り2つはプレヒシュ(スイス)、ロックブリッジ(アメリカ)
遊歩道から1番近い駐車場から、徒歩で20分くらいで雄橋。
雄橋までの遊歩道は、道に段差はほぼなくて、坂もほぼないんです。
だから、レンタサイクルもありました。
車いすを押してもらっている光景も(^^♪
(確か前にいった記憶だと、雄橋から先は坂がでてくるはずです)


う〜〜〜ん????
色が薄い? っていうか、赤い色がない? 黄色ばっかり?
あれ???
いや、きっと歩けば赤いもみじがある! と、信じて先に進むことに!!


駐車場から約3分くらいで『白雲洞』という鍾乳洞が。
去年みたばっかりなことと、バスの団体さんがいたこともあり、今回はスルー。
(詳細は帝釈峡観光協会のHPをどうぞ)


左の旦那さんが立っているのは、『唐門
会話はもっぱら、「雄橋の前は、ポスター見たいな赤いもみじがあるよね????」というもの。
さてさて、あっという間に雄橋に到着です!! 


雄橋の前にあるはずの、紅葉はどこですかぁ〜〜〜〜〜〜〜^_^;
全然見頃じゃなかったです(>_<)
完全になかった!!!! (写真の赤丸のところが、紅葉のはず)
あまりに、無さ過ぎて・・・・・・・・無言(>_<)


気を取り直して、、、、、この橋が天然でてきたってのが、本当に驚きです。
でも今日は人が居すぎて、貸切状態にできなかったのが残念。
前回行った時は5月か6月くらいだったんですが、歩いていても誰にも合わなくって、帝釈峡を夫婦で貸切状態だったんです。
緑いっぱいの自然の山と美しい水と雄橋を見ながら、河原に座り込んで「ぼけぇ〜〜〜」っとしてました。
今日はそのベストポジションに入れ替わり立ち替わり、人がやってくるので全然ゆっくりできません(>_<)


雄橋といえば、今年9月公開の小栗旬が主演の映画「TAJOMARU(タジョウマル)」の撮影が、この雄橋の下で行われたんですって!
馬が20頭くらいきて、若手の俳優さんがいっぱい来ていたんだよって駐車場のおじいちゃんが言ってました(^^♪
(TAJOMARU(タジョウマル)の公式HPはこちら)
調べてみたら、この「TAJOMARU」の大半は、福山市の「みろくの里」で撮影されてるんですって(^^♪
みろくの里って、最近だと2010年ののNHK大河ドラマ龍馬伝」の撮影で、福山雅治が来たってところですよね(^o^)丿
みろくの里セット村」ってのが、別にあって一般公開はされていないんだとか。
そんなところがあるなんて、最近まで全然しらなかった私です(>_<)
映画はまだみていないけれど、帝釈峡がどんな風に映画に映っているのか、ちょっとみたいなぁ〜〜って思います(^^♪


雄橋までは、歩いて20分ですが馬車も走ってるんです(^^♪
駐車場から雄橋まで片道500円。
実は前回に来たと時に、帰り道に乗ったんです。
私たちが歩いてたら、「誰も乗らなくて馬車も寂しいから、割引するから乗らない?」っておじさんが。
確かに他に人は全然いないし、トイレに行きたかった私はすぐに乗りました(^^♪
馬車も揺られて楽しいですよ!


さてさて、雄橋のある上帝釈では赤系の紅葉が見れずに残念(>_<)
でも、ゴミが一切ない、大自然の帝釈峡のお散歩は満足です(^^♪
観光バスに乗っていた人たちが「遊覧船」からの方が綺麗だったねって会話してたんです。
よぉ〜〜し! 
帝釈峡の『神龍』に期待(^^♪



神龍湖は、木が反射してとっても綺麗!
でも、赤い紅葉は????  私のイメージは一面真っ赤な山(>_<)
そうゆう感じではないんですね・・・・・。遊覧船に乗ろうと思ったけれど、やっぱりこちらも観光客でいっぱい。
大人1000円なんですが、前回夫婦2人で貸切遊覧船を満喫しているので、今回はスルー。
またすいている時に、のりたいですね(^^♪
(帝釈峡遊覧船の詳細はこちらのHPをどうぞ)

さてさて、遊覧船もあきらめたので、遊歩道を歩いて紅葉を探す散歩に(^O^)/
遊覧船乗り場から見えた「桜橋」を目標に歩き始めて、その先まで歩いてきました。
実は途中にはあんまり地図の看板がないんです。
左の写真のように「上帝釈」って看板があるけれど、確か遊覧船乗り場から歩いたら雄橋まで2時間くらいは軽くかかるって聞いてます。
だから遊歩道を歩くなら、観光マップ見たいのを持っていたほうが安心できるかも。
帝釈峡観光協会HPのTOPページには、観光マップがPDFでDLできるようになっていました。
(遊覧船に乗るだけだと思っていて、この地図を車に置きっぱなしという失敗をしちゃいましたが・・・・)

私たちが歩いたのは「矢不立(やたたず)城址公園まで!
お城が昔ここにあったんですねぇ(^^♪   そしてここが、やっと納得の紅葉エリア
実は、最初の2枚の赤い綺麗な写真も、この「矢不立(やたたず)城址」でとったんです。



すでに夕日の中でのもみじでしたけど。
とっても納得紅葉でした(^^♪
でも、すでに帝釈峡の見頃は終了って感じなので、お気を付けください


来年は帝釈峡の観光ポスターみたいなアングルで、雄橋と真っ赤な紅葉の写真をとりたい!!
宮島はこれから見頃をむかえるんですよねぇ(^^♪
見頃のころに行けるといいなぁ〜〜〜〜〜。


本日お金を使ったのは、駐車場300円×2か所だけ(^O^)/
色々見るのには、お金はかからないんです(^^♪


【追記】
紅葉の記事第2弾 「佛通寺(広島県三原市)」はこちら


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ