ひとつぶのマスカット テレビで話題の広島の銘菓 共楽堂

今日は休日の旦那さんに車で送ってもらって福山から広島市へ。
宅建主任者の登録実務講習を受けに来ました。
SOGOの目の前のビルのLECさんで、今日と明日の2日間の講義&テスト。
講義については、明日終了してから書くとして・・・・・・。


今日は朝9時30分〜5時20分までだったんですが。
私の頭の中は「昼休み」のことばっかり。
講義中も頭の中は昼休みの50分間のシュミレーション・・・・・。


さて、昼休み開始(^o^)丿
歩いて5分くらいでしょうか。
まずは三越の地下にまっしぐら。
めざすは「共楽堂」さん。
先日中国新聞メセマガの特集「備後のイイもの」ってので知った


ひとつぶのマスカット」が目的
とっても気さくな店員さんで、「とにかく味見してごらん」ってマスカットも、ピオーネも食べさせてもらっちゃいました(*^^)v
どっちも気に入ってしまったので、半分ずつ入っているのを購入。
この『ひとつぶのマスカット』は、テレビのとんねるずのみなさんのおかげでしたで、工藤静香さんがお土産で紹介したことがあるってのは聞いてたんですが。
日本テレビサプライズで羽野晶子さんも紹介していたり。
他にも雑誌に特集されたりしてるんですね。
メディアの掲載情報は共楽堂さんのHPをどうぞ
そして岸朝子さんが書かれている「全国五つ星の手みやげ」にも掲載されてるって(^O^)/
そうゆうことを知らずに行ったので、驚いちゃいました。





常温で持ち帰ることができたので、手土産にするなら嬉しい(^o^)丿
食べる時は冷やしてからの方が、断然お勧めですって(^^♪
「ひとつぶのマスカット」は夏季限定商品



あとどれくらい販売してるのかしらぁ?
ちなみに、ピオーネの方はあと数日で今年は販売終了って言ってました。
購入前には共楽堂さんのHPで確認してみてください。(共楽堂さんのHPはこちら)


紫の方がピオーネ、緑の方がマスカット。
あけると1粒がごろんって入ってます。
周りが白いのでお砂糖で包んである?っておもったんですが。
単にお砂糖ではなくって、薄いおもちのような感じ。
でも、やわらかすぎてデロデロするお餅ではないんです。
ひと口で食べれますが、中を見るために切ってみると、
きれぇ〜〜〜〜〜ですね。
マスカットは「アレキサンドリア」というマスカット。
お上品に葡萄を食べてる感じで、今でに食べたことがない食べ方で。
手土産とか、大切なお客さんが来る時など、手も汚れないでフルーツが食べられるし、珍しいし。
夏のお茶菓子に、とっても適しているって思います(^o^)丿
金額のことだけ考えなかったら、ぽんぽんお口に頬張りたい(>_<)
バラ売りになっていたのは、1粒税込263円
(旦那さんがこの日記を見ていないことを祈りましょう。。。。金額を知ったら「ええぇええ!!!!」って怒られちゃう。
おにぎりが2個変えるとか、マックの100円ハンバーガー2個は買えるとか言いそう。。。。。)


特集されているように、手土産として人を喜ばせる商品ってことですね。


さて、私の昼休み計画はこれでは終わりません。
福屋へ移動です(^O^)/
次の記事に続きます〜〜(昼休み第2弾の記事はこちら 福屋の加賀百万石味と技の名品展に行きました)


★共楽堂さんのひとつぶマスカット★

広島県で購入できるのは、三原市の本店、広島三越、福屋駅前店です。
店舗や商品の詳細は共楽堂さんのHPでそうぞ
ひとつぶマスカット以外にも色々な商品が掲載されています。




このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ