敬老の日でブドウを送りました!(葡萄浪漫館 岡山県井原市)

9月21日(月)は敬老の日
去年は「洞爺湖サミット」で出されたという福山市沼隈の葡萄を送ったんですが。
今年は岡山のぶどうにしました(^^♪
岡山県のブドウも全国的に有名ですもんね。
今日買いに行ったのは、8月に紹介した岡山県井原市にある
グレープ愛ランド 葡萄浪漫館
前回行った時においしかったし、安かったし(^^♪

グレープ愛ランド葡萄浪漫館の8月の記事はこちら
絶対にセットに入っていて欲しいブドウは
桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)
皮まで食べられるマスカットで、県外の人にも高級品として伝わってる葡萄。
これは絶対に外せない(^^♪


箱詰めにされているものは、4種類入っているものや3種類入っているものがメイン。
金額は2500円〜4000円くらいの箱が多く置いてありました。
金額で何が違うのかなぁって見てましたが、2500円と4000円の箱を並べたら粒の大きさとかが違うかも。
でもひと箱だけみたら、、、、、わからないんじゃないかな^_^;
あとは、生産者の人によっても違うみたいなんです。
ひと房6000円とか8000円とかっていう高級ブドウも置いてありました(>_<)
(もちろん私のお口に入るブドウは、おいしくて超安いのですよ(^O^)/写真付きで紹介しますので、下まで読んでください。)
グレープ愛ランド葡萄浪漫館では、生産者の方たち自身が箱詰めをしてるんですって。
そうゆうのもあって、安くできるみたいです。
敬老の日を指定しての発送はOKでした。
桃太郎ブドウ(瀬戸ジャイアンツ)、ニューピオーネ、安芸クイーン、オーロラブラックのセットを注文。
(天候や出来によっては、組み合わせは変更になってしまうかもとのこと)
私のおばあちゃんは北海道と宮城県に住んでるんですが。
北海道は送料1500円、宮城県は送料1000円って送料の金額を聞くたびに、遠くに住んでるんだなぁって実感しちゃいます(>_<)





さぁ〜〜〜って、今度は自分たちが食べる用のブドウ探し(^^♪
前回来たのは1か月くらい前なのですが、その時よりも安い(^o^)丿
8月の初めはまだハウスのぶどうだったので、今の時期よりもちょっと高めだったそうです。
露地栽培のものが出荷されるようになって、安くなってるんですって。
入口すぐにあったのは、「過熟気味につき早目にお召し上がりください」って書いてあるかご。
家で食べるんだから、すぐ食べますもん、問題なし!!!
ニューピオーネが超安い(^o^)丿
私が購入したのは150円280円のもの♪♪
(さっきの箱詰めのブドウとは、えらい金額の違いですよね^_^;)



小さめのパック。
安芸クイーンニューピオーネを1パックずつ購入(^o^)丿
だって1パック120円なんですよぉ!
安芸クイーンって、甘すぎなくて、癖になる感じなんです。
いつまでも食べ続けてられるって感じ。
ニューピオーネは数粒で私を満足させてくれる素晴らしさをもってます。
つまりですね、どっちも好きです(*^^)v



こうゆう風に、いろんな種類のブドウの詰め合わせパックが良い!
色々な種類の食べ比べって贅沢な感じ(^o^)丿
家族でも好きなブドウが違うので、これだとそれぞれの好みが入っていてOK
金額も8月の時は500円〜700円くらいのパックが多かったんですが。
今日は300円のパックから販売されてました(^^♪



購入したパックはこの2つ。
安芸クイーンとニューピオーネの組み合わせは400円
安芸クイーンとニューベリーAの組み合わせは300円
ニューベリーAの露地栽培ものは最近でてきたところみたいです。
他のブドウに比べてちょっと酸っぱめでした(>_<)


ブドウの組み合わせや、大きさによっては600円くらいのパックもあります。
色々なかごをしっかりみないと、同じようなので値段が違ったりするので・・・・・
これも生産者の人たちによって違うみたいですよぉ。


色々な種類のブドウが、ひと房ずつの販売してます(^o^)丿
今回は農家の人おすすめの「ゴルビー」を購入。
安芸クイーンよりもおいしいって、力説されてました!
このゴルビー600円
今日の家庭用では一番高いお買いもの(>_<)
っていっても、このゴルビーは「神棚」にお供えされます。
さすが神様ですね。
味はどんな味なのか、まだ分からず(>_<)


おばあちゃんに送ったのと、私たちが食べる家庭用にすっごく差がありますが。
実際に葡萄浪漫館に行くと、この中間の値段のものも置いてあります。
家庭用の金額だけれど、箱にはいってるものとか。
なので色々な用途に対応できるように準備されてます。
ブドウの種類は変わるものの、10月くらいまでブドウを楽しめるそうです(^o^)丿


葡萄浪漫館に行く時は、最後の山道では全く車に出会わなかったのに、葡萄浪漫館に到着するとすっごい人でした。
朝10時頃に到着したのですが、置かれている箱がどんどん箱が減ってくんです。
そしてみんなすっごい量を購入。
私のように県外に注文している人たちも多かったし。
合計金額が2万とか3万とか言ってるので驚いちゃいました。


家族用のブドウをすごい量買っている人たちも。
あのペースで売れてったら、お昼までにだいぶ減ってるきがします。
途中で補給されるんですかね?
私は今年もう1回くらいは行きたいかなぁ。


旦那さんのおばあちゃんには、私たち夫婦からは帽子。
もう秋物ですね(^^♪
ゲートボール好きのおばぁちゃん、お出かけするときにかぶってくれると思います!
靴はお母さんから、おばあちゃんに。
はきやすいけど、脱げにくいんです。
帽子にもばっちりあいますしね(^^♪
あとは忘れずに渡すこと^_^;




★グレープ愛ランド 葡萄浪漫館★

-場所 岡山県井原市青野町3535−3 ぶどうの里運営協議会

    場所などの詳細は 葡萄浪漫館のHPでどうぞ

  • 電話 0866-63-3126
  • 営業時間 朝9時〜夕方5時
  • 定休日 木曜日 ただし7月〜9月までは無休


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ