加賀百万石味と技の名品展 (広島福屋八丁堀店) 中田屋の金つば購入

本日は宅建主任者の登録実務講習のため、広島市のSOGO近くに来てました。
昼休みの50分間を満喫記事の第2弾の記事です。(第1弾「ひとつぶのマスカット」購入記事はこちら)


広島三越を後にして、次は広島福屋八丁堀店へ。
まずは1階でブレスレットの修理依頼から。
9月末にできるということで、取りに来るのは厳しいので配送依頼も(^o^)丿
さて、昼休みの残り時間は25分。
ここ福屋八丁堀店の8階では「加賀百万石味と技の名品展」が今日から開催中。
これは『広島のパン屋さん』のブログで紹介されてて、気になっていたもの。
(広島のパン屋さんの記事はこちらから)




8階までデパートであがるのは結構時間かかるし。
っておもいつつ、気になるからとにかく行っちゃいました8階!!
お昼の時間ってこともあり、すぐ食べられるお寿司とかは人だらけで購入をあきらめ。(時間との勝負だったので)
しばふねを久しぶりに発見(*^_^*)
広島では販売してるのあんまり見ないですよね??
新潟市に住んでいた時、パパさんが金沢に出張に行くと、お土産で多かったのが「しばふね」
仕事中に買っても温度も気にしなくて良いので、購入しやすいお土産だったみたい。
お煎餅というか、クッキーという感じで、甘い生姜風味
確か色々なメーカーがあるんですよぉ。
広島でいう「もみじ饅頭」的な存在でしょうか。
お土産として定番で、色々なお店があるって感じ。
どこが金沢で1番人気でしたっけ????? (小学生の時で忘れちゃってます。。。。)
「しばふね」は会計待ちの人が5人いたのであきらめ(>_<)


どのお店も混んでいて、あきらめかけてたんですが。
ちょうど列が切れた「中田屋」さんを発見(^o^)丿
確かママさんが金沢出張のパパさんに、中田屋の「金つば」買ってきて言ってた記憶が。


っていっても、あんこが苦手な私は「金つば」が食べられない。
だからお土産として「きんつば」を購入。
「これだけでいいの?」って店員さんのおばちゃんに言われたんですが、
「私あんこや、小豆が苦手で・・・・・・」っていったら
金つばきんときなら、サツマイモでできてるから大丈夫よ♪」
って教えてもらいました。


あんこが苦手で過ごしてきたので、金つば自体がどんなものかはわからないのですけど。
このサツマイモでできてるのは、味は舟和のイモようかんのような感じで、ようかんよりもふっくらした感じの食感かしら。
中田屋さんのHPはこちら

【追記】
サツマイモの金つばですが、冷蔵庫で冷やして食べたら絶品(*^^)v
もっと買ってくればよかったぁ。
金つばっておいしいんですねぇ。


さぁ〜て、午後の授業開始まで残り15分
福屋8階から一生懸命おりて、次に向かったのは福屋の近くにある「金券ショップ」へ。
さっきこの前を通ったら、4人ほど並んでたので安いのかなぁって。
明日は高速バスのリードライナーで、朝6時10分平成大学前発に乗って広島に行く予定。
だから、バスのチケットを購入してきました。
平成大学前〜広島バスセンターまで、普通に往復で購入したら4100円。
この金券ショップは片道1890円で販売してるから、2枚購入して3780円。
トータル320円安く購入しました(*^^)v
(リードライナーの時間やバス停、料金はHPをどうぞ)


あとはコンビニによって飲み物も購入。
LECさんに到着して受付へ。
受付にお願いしていた、「マンション管理士」と「管理業務主任者」の願書を受け取って。
旦那さんに頼まれてたものなんです。
やっと教室に入ったのは講義開始の3分前^_^;
心の中で、「私ってすごいかも(*^^)v」って叫んでました。


でも昼休み50分を満喫してたのは私だけかも????
12人+講師の先生なんですが。
スーツ系の服の人がほとんどで、すでにみんな座っていて。
オーラがずどぉ〜〜んって暗めでした。
すでに疲れてますみたいな。
夕方に5時20分に講義が終わったんですが、みんなこの後仕事にいったのかな(>_<)


あっ!
でも私昼休み50分を満喫しすぎて、お昼御飯食べれてなかったんですよね。
結局デパートで味見をさせてもらった、「ひとつぶのマスカット」「しばふね」を食べたくらいでした(>_<)





このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ