ちしゃを活用する方法は?

料理・食べ物のブログは 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ に移動しましたこちらからどうぞ。

いただき物をいっぱいいただきました。
いつも、ありがとうございます♪


「今日大家さんに、野菜もらったよ〜〜〜」って旦那さん。
新聞にくるまれていたので「何の野菜???」ってきいたところ
ちしゃだってさ」
「・・・・・・・・ちしゃって、どんなん?」
「う〜〜〜ん、ちしゃっていってたよ。」


新聞を開けてみたら、
大根に、キウイに、グリーンリーフやレタス♪♪

わぁ〜〜〜い。毎日食べるお野菜です♪
野菜は大家さんの手作り。
無農薬の超新鮮な野菜たち♪
大家さんが「家でとれた野菜だよ」って、持ってきてくださると、いつか私もそうゆう生活をできたらいいなぁ、って思っちゃいます。


「ちしゃ」って何だろうって、気になり調べてみました。
野菜図鑑で答えが  野菜図鑑「レタス」はこちらからご覧ください
レタス全体の和名=ちしゃ  なんだそうです。
無知な夫婦ですみません。




気がつけば、今うちの野菜室の半分がグリーンリーフやレタスなどの葉っぱ類。
今日もサラダにしてたっぷり食べたんですが。

サラダ以外のレシピが、思いつかないんですよねぇ。
レタス、グリンリーフを炒めるっていうレシピが全然私の中にないので、調べなきゃって思ってます。
以前レタスチャーハンは、、、、、、、、、
びしょってなって失敗したので、、、、、、、、、

なにかおいしいレシピないですかねぇ。
サラダ以外でもおいしく食べてみたいなぁ。


キウイフルーツは、ちょっと作ってみたいものがあるんですよ。
キウイフルーツを練りこんだ白玉です。
まだ、熟してないのでつくれませんが。
楽しみです♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ