ほうれん草のおひたし 冷凍保存

料理・食べ物のブログは 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ に移動しましたこちらからどうぞ。

ホウレンソウって茹でて、水にさらし、急激に冷やすことでアクが流れ出るんだそうです。
ってことがわかっていても、生のまま使える野菜よりはちょっと手がかかりますよね。


ってことで、ほうれん草のアクを抜く時は多めに作業しちゃいます。
1回ではたべきれないけど、1束〜2束とか茹でるんです。
そして今日食べるの以外は、少し先にお湯から引き上げて 固めに茹でます。
おひたしの味をつけてからラップで巻いて冷凍でもいいし、お味噌汁やオムレツに入れるかもしれないときは味をつけずに冷凍しちゃいます。


【材料】

  • ホウレンソウ 1束
  • 塩 茹でるよう
  • しょう油 大さじ1
  • だし汁 大さじ3〜4  

 ※顆粒だしを使って水に溶かしてもいいし、私は水だしをストックしていてそれを使っています。
  私の水だしのレシピはこちらに掲載しています。楽をしたい人はどうぞ






【手順】

  1. 洗ったほうれん草を茎から、塩をいれたお湯にいれてゆでる。1分前後です。
  2. 冷水でしっかりと流して、水気を絞る
  3. しょう油とだし汁を入れたところにほうれん草をいれて、なじませる。
  4. 15分以上たてばOKかなぁ。今日は鰹節をかけて盛りつけました。ゴマでもおいしいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ