話題の旨味成分をアップさせる塩麴!スッキリを見てさっそく実践♪

今日の朝「スッキリ!!」のテレビがついたままキッチンにいたら。
何だか最近気になっていた話題の『塩麴』の特集が(^○^)

作り方は簡単!!!
あまりにも簡単で、本日さっそくやってみました♪
米麴に塩と水を入れて直射日光が当たらない場所で1日1回かき混ぜて、1週間放置して完成
しかも出来上がったものは、冷蔵庫で3か月ほど持つんだとか!!
分量や、注意事項などはスッキリのサイトに詳細が掲載されていました。
【スッキリ!!の米麹の特集のページはこちらから】
使い方も↑のサイトに掲載されていますが、まずやってみたいのは鳥もも肉を米麹に付け込んで焼くこと〜〜〜〜。
分析結果をみても、うまみ成分がアップしているのことを実証(*^^)v
そして塩の代わりに塩麴を調味料として使うのもよいかもって言っていました〜〜〜。
塩麴の中には乳酸菌が入っていて、腸内環境を整えてくれる善玉菌を取り入れることになるのでいいのでは〜〜って言っていました!
単に野菜のディップ感覚で、塩麴を付けて食べていてもよいみたい〜〜〜。
そしてお鍋の調味料に塩麴もいいらしい〜〜〜!!!!!


私が購入したのは、広島呉市の会社の『ますやみそ
100グラムで、160円〜170円くらいで購入しました♪
はやく1週間たたないかなぁ〜〜〜、楽しみ楽しみ(*^^)v
【ますやみそのHPはこちらから】




ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ  広島ブログ