福山市で吹きガラス体験!素敵な工房アトリエソラ(atelier Sora) 福山市大門町


さっき消しゴムハンコのmi-ka-noさんに今度の日曜日の「とも・潮待ち軽トラ市」の事で電話をしたら。
mi-ka-noさんに「夜中にブログ(私のブログ)をみたら、美味しいものばっかり載っていてていけん!!!」って怒られたので(爆)
今日は食べ物じゃない話題を(笑)


すっごく素敵な工房にお邪魔してきました!!!!
福山市大門町にある吹きガラス工房atelier Sora アトリエ ソラ
友達に誘われて、なんとなぁ〜〜く、何もイメージせずに、予約時間に連れてってもらったんですが。
到着して工房に入って、一気にテンションが上がった!!!!
素敵ポイントがいっぱいで〜〜〜〜(*^^)v

到着した瞬間から、↑のような外観にルンルンるんな女子4人(笑)
素敵予感満載な雰囲気ですよね〜〜〜〜。

そして予想通りの素敵な空間(*^^)v
↑は作品が置かれていたり、私たちが待っていたりするお部屋なんですが〜〜〜〜。
福山市にこんな素敵な工房があったなんて〜〜〜〜(*^^)v
私の勝手なイメージですがガラス体験とかってリゾート地とかで出会うことが多いので、なんだか福山市内なのにプチ旅行に来た錯覚に(笑)
 
気になる作品(販売もされていました)も色々!
私の写真が綺麗に色が撮れていないのですが、ふちに色がついているこのグラス達が気に入っちゃいました!!!!
これは技術が必要とのことで、初めての体験ではふちに色は付けられないようでしたが、これを見て私もカラフルなものを作ってみることに♪♪
※ギャラリーオープンは毎週木曜日と記載されていました。詳細はatelier Sora(アトリエ ソラ)さんのHPでご確認ください。
【atelier Sora(アトリエ ソラ)さんのHPはこちらから】



さて体験スタート!!
初めての体験ですから、もちろん作れる形はある程度は決められているんですが。
グラスや一輪挿しや小皿などは初めてでも作れちゃうことに驚き〜〜!
全員本日はグラスを選択
1番悩むのは色選び!!!!
↑のように、色のついたガラスの瓶がいっぱいあるんですよ〜〜〜〜。

最初にこんなのが↑作れますって丁寧に説明を受けて。
色はこんな感じになりますって、コースターのような形の見本を見ながらみんな自分の色を決めていくんです。
単色でも2色でも3色でもOK.
私は右上の写真の下の部分の6色を選択。
透明カラーの黄色、オレンジ、黄緑、深めの赤、白、深水色の6色とカラフリー
こんなに色々な色を選択される方は初めてかもしれません〜〜〜なんて言われながら(笑)

全員初めてでしたが、こちらの工房のご夫妻がとても親切に優しく教えてくださるので全員無事に問題なくできました〜〜〜(*^^)v
とても柔らかい雰囲気のご夫婦で、その雰囲気は工房の様子からもわかりますぅ〜〜♪♪


もちろん支えてもらいながらですが、空気を自分で吹き込んでガラスが膨らましたり。
グラスの口を作ったり、底を作ったりなど一通りやった気分を満喫♪♪
(もちろんスタッフの方がずっとつきっきりで教えてくださいます)

選択した色ガラスを、↑のように付けていくんですが。
実はこれ友達が体験中の写真(*^^)v
でもこれは私が選んだ6色なんです♪
私が誕生日だったってことで、私が作ったグラスとペアガラスになるようにしてプレゼントなんだとか♪♪

友達が作ってくれたのが↑
旦那が使う用なので、大きめのグラスに仕上げ。
飲み口は少し広げた仕上がりに〜〜〜。
写真だと赤がいっぱいに見えるんですが、熱いときは黄色のガラスが赤っぽく見えるということでこんな感じ〜〜。
実際の仕上がりの色がどんな感じかは、約1週間後くらいにとりに行った時のお楽しみ(*^^)v
(もちろん宅急便でもOK)


途中ご夫婦が「上手ですね〜〜〜」なんて盛り上げて下さるもんだから、単純な私はルンルン体験(笑)
私が作ったのは↑
同じ6色なんですが、底の方が青っぽくと少し色を集めた雰囲気に(した気分 笑)。
大きさは、旦那よりも高さを低くしてぼってりした仕上げに。
こちらもどんな風になるかが楽しみ〜〜〜〜(*^^)v

体験の後には、ケーキとお茶付き♪
ケーキの乗っているお皿や、スプーン置きなどの一つ一つのガラスがみんなの心をとらえます〜。
(あ!mi-ka-noさんごめん 笑。食べ物載せちゃった 爆)
体験の話をしながら、次はこんなの作りたいとか妄想が膨らむ会話が続く。
ル・ロックルのケーキということで、とても美味しくいただきました(*^^)v
(美味しかったので、このあと急に車内で決定してル・ロックルに行っちゃいました 笑)
【ル・ロックルの私の過去記事はこちらから】


今回の体験はグラスを作って、最後のケーキをいただいて3500円でした♪
時間的には色の決定が終わった後から、だいたい一人30分弱くらいだったかな。
福山市内でこんな素敵な体験ができて、とっても大満足(*^^)v
作品を取りに行くのが楽しみで仕方がありません〜〜〜〜〜!!!!


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ  広島ブログ