生姜ハチミツで体ぽかぽか!旦那がはまっている生姜ドリンク

ついに自家製の「生姜ハチミツ」を作っちゃいました♪

今年になって旦那に「何飲みたい?」って聞くと「生姜の何かが飲みたい」って答えることが多くなった!!!
もちろんず〜〜っと昔から生姜の効能は注目されていますが、特に今年は市販のものでも生姜が入っているドリンクが多く販売されていますよね〜〜。


市販の粉の生姜湯を購入して、お湯で割って旦那に出してたんですが・・・・・・・
我が家には甘い(>_<)
そして「美味しい〜〜〜」って感じる生姜湯は、お値段もコーヒー1杯分より高くなるし(>_<)


図書館で大量に料理本や雑誌を眺めていた時にどの本か忘れたんですが生姜ハチミツがのっていたんです♪♪
あまりにも簡単な手順にメモる必要もないくらいで、さっそくつくってみましたぁ〜〜〜〜(^O^)/
【材料】生姜100g・ハチミツ100ml  が、作りやすい分量として紹介されてました

作りやすい分量と紹介されていたけれど、買ってきたショウガがそんなにちょうどよい量な訳はないので比で計算をして作成。
(ちなみにハチミツをgで量る時は、比重が1.3〜1.4くらいらしいので、100ml×1.4=140g)


皮をむいた生姜をすりおろして、ハチミツに入れて約15分〜20分くらい弱火で煮こむだけという簡単っプリ♪♪
後は消毒された容器にいれるだけ〜〜〜〜!!!!


簡単っプリとかいいながらも、、、、、、すりおろすのがめんどくさいと思った私(>_<)
フードプロセッサーでみじん切りにし、煮こんだ後にブレンダーにかけてみました。
(みじん切りなしで煮こんでからブレンダーでもよかったかな?)
でもやっぱり、出来上がりはみじん切りの食感が残るわぁ〜〜〜。
気にならないと言えばならないし、気になると行ったらなるし、自宅用ならこれもありかな♪
料理にも使うことも思ったら、少し食感が残ってるこの感じもいいかもとも思います(^O^)/


我が家はかな〜り、ハチミツを控えめで作りました!!!
旦那がそんなに甘いのが好きじゃないので(>_<)
(生姜160gに本来なら砂糖224gが分量なんですが、50グラムくらいはハチミツを減らしました)


紅茶にちょっと入れるだけで、体がポカポカ♪
ホットミルクにも入れても美味しかったし(^O^)/
もちろんお湯で割って、少しレモンを入れて生姜湯も♪♪
なんでもいい感じで、体ぽかぽかです。

昔は生姜の味がそんなに得意じゃ無かったんですけどね、最近はだいぶ気にならなくなりました(*^^)v
体がこれだけポカポカになるんだから、今では嬉しい飲み物です♪♪

でも旦那のようにお湯に生姜ハチミツを溶かすだけのシンプルな生姜の味はやっぱり苦手なので、、、、私は紅茶に入れるのが定番になりそう♪♪


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ