簡単ブロッコリーのゴマ味噌あえ

私の料理・食べ物のブログは 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ に移動しましたこちらからどうぞ。


昨日「生鮮食品 おだ」で安く買ったブロッコリー(80円)
ブロッコリーと言えば、茹でてマヨネーズをつけて食べるってことがほとんどです。
ちょとあきたので、レシピを検索
こちらのレシピを参考に作ってみました。(こちらをクリックすると元のレシピです

もとのページだと、私にはちょっとしょっぱかったり、カラシがなかったりなので、分量はちょっと変更

【材料】


  • 練りゴマかピーナッツバター 大さじ1〜2
  • 醤油、みりん 大さじ1
  • 砂糖 酢 小さじ1
  • 白すりごま 大さじ2
  • コチュジャン 2センチ


【作り方】

  1. ブロッコリーを切って、塩を入れたお湯にいれてゆでる。(1分くらい茹でたら、いい感じか確認)
  2. 調味料を全部混ぜる。
  3. あえたら終わり。


毎日の野菜を簡単でおいしくアレンジです♪


結婚して初めて、ブロッコリーを茹でたんです。
1年くらい前の話です。
茎の部分はどうするのか最初はしりませんでした。
写真のように周りの固いとこをきって、中を食べるんですね。


醤油やお味噌は使ってるものでしょっぱさが変わるので注意です。
味見しながらどうぞ。
私は元のレシピでつくって、たぶんそこで失敗したんです。


コチュジャンはうちはチューブなんです。
もっといれてもおいしい感じですよ。
小さじ1くらいですかね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ