トマト煮込みハンバーグ

私の料理・食べ物のブログは 2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪ に移動しましたこちらからどうぞ。

そういえば、料理ブログにも参加してたんでした。
ってことで、
【本日のメニュー】

  • トマト煮込みハンバーグにベビーリーフと水菜を添えて
  • オニオンサラダ
  • 白菜のお味噌汁
  • ゆでたソラマメ
  • ごはん


【トマト煮込みハンバーグのレシピ】
≪ハンバーグの材料≫小さめハンバーグ8個(半分は冷凍する)

  • 牛豚合挽き肉 約300g
  • 玉ねぎ大   半分
  • 卵      1個
  • パン粉
  • 牛乳
  • 塩・こしょう

≪トマトソースの材料≫

  • トマトの水煮缶 1缶(トマトをいっぱいいただいたときは、生のトマトを使ってます)
  • にんにく 1かけ以上お好みに  (にんにくチップだっ4本指でつまむくらい)
  • 玉ねぎ大 1個
  • オリーブオイル
  • 砂糖 大さじ2くらい?(ちょっと甘みが感じるくらい)
  • 塩 ひとつまみくらい
  • ワイン あればおいしくなります
  • きのこ あってもなくてもよい

≪ハンバーグの作り方≫

  1. 玉ねぎをみじん切りにして、あめ色になるまで炒め、冷めるのをまつ。
  2. ビニール袋に入れたひき肉に、あめ色たまねぎ、塩、こしょうをふってビニールの上からにぎりまくる。
  3. 卵を1個いれて、牛乳も大さじ1くらいいれて袋の上からこねる。
  4. パン粉をいれてこねる。(今日はやわらかめがよかったので大さじ2くらい。硬めがいいときは多めにいれる)
  5. 小さめのハンバークの形に8個成型する。(今日は1人2個ずつで4つ焼きました。残りの4つは焼かずに瞬冷凍しました)
  6. 両面中火くらいで焦げ目をつける。(中まで火がとおってなくてもよい。煮込むので)
  7. トマトソースと今回はしめじを入れて、ふたをして15分ほど煮込む。(途中くずれないように気をつけて裏返す)

え〜〜っと、私は今回冷凍保存していたトマトソースを使ったのでこんな作り方になってます。
いつもトマトソースを作るときは、上に書いたレシピの2倍から3倍つくっておいて保存しておくんです。
トマトソースも一応分量をかきましたが、味見をしながら塩や砂糖を足してつくってます。

≪トマトソースの作り方≫

  1. オリーブオイルをしいたフライパンに、いい香りがするまでにんにくをいためる
  2. 玉ねぎをみじん切りか薄切りにして、あめ色になるまでいためる。
  3. トマト缶をいれる(私はカットしてあるタイプを使ってます。大きいままのタイプだったら握りつぶしながらいれる)
  4. トマト缶を洗うような気分でワインを半カップほどいれて、フライパンにいれる。
  5. 塩ひとつまみと砂糖をいれる(ちょっと甘みをかんじるまで)
  6. 後は好きなとろみまで煮込む。


このトマトソースは何でもつかえます。
今回の煮込みハンバーグで残ったソースも、リサイクルして翌日使えます。
安い鳥の胸肉をそぎ切りにして煮込んだら1品になるし。
もちろん手羽元でもおいしい♪
ひとくちサイズにきったじゃがいもを電子レンジにかけたあと、トマトソースとからめたら1品。
ナスと一緒にいためたらおいしいし。
ひき肉をいれてミートソースもどきもつくれるし。

うちでは大事なトマトソースです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村