酵素イキイキ健康ジュース 1か月続いたスロージューサー生活 ヒューロムスロージューサーの感想


生野菜が得意ではない私が、朝からジョッキで野菜&フルーツのジュースを飲む、という生活を初めて1か月ほど経ちました♪
思いのほか家族で楽しめているので、結構驚きです〜〜〜。
うちのでっかい旦那も含めて、朝はこのジュースだけって生活に上手くシフトしました♪♪
朝に酵素をとるジュースを飲むのは、家族の健康に本当にいいよぉ〜〜〜」って教えてくれたのは、お友達の料理の先生。
【友達の料理教室のサイト「Yasu Kitchen Party」のサイトはこちらから】
確か彼女に出会ったころから言われてた気がするんですが・・・・、酵素が生きたまま絞れるジューサーがなかなかのお値段ですので(笑)
なんとな〜〜く、いつか、いつか、やりたいなぁって放置していたんですよねぇ。


最初の1か月は特に細かいことを気にせず、とにかく続くことに意義あり的なモチベーションで開始。
だから本当に自由に野菜やフルーツを組み合わせた毎日。
【1か月前の私の過去記事はこちらから】
気を付けたことは
・絞る直前に野菜やフルーツをカットする
・絞ったジュースはなるべく早めに飲む
・朝に飲む

ってことくらい(笑)
しかも、もともと生野菜がそんなに好きではない私。
茹でたり、蒸したり、煮たりした方が好きな野菜が多い。
生の人参なんて・・・・食べないで済むなら食べたくないものだったり。
そんな私でも、最初はフルーツが多めの絶対に美味しいって感じるものからスタートして。
今ではだいぶ慣れて、野菜も多めになってきました♪
食べるのは苦手な人参だけれども、ジュースにすると他の味とミックスして気にならないし、甘さも足してくれるので大切なアイテム(^○^)
自分が美味しいと思った時の分量を覚えておいて、後はその日の気分で量を調節♪


まぁとにかく、フルーツだけで絞ったらすっごく美味しいのなんのって♪♪
でも段々と慣れてきましたので、色々な本を読んで組み合わせや効能なども少しずつ学習しようかと。
ジューサーや、酵素や、スムージーなどなど本屋さんに行くとすごい数の本が並んでますよねぇ。
お母さんが作る日もあるので、わかりやすい本にしました、当分はこれを参考に♪
 Dr鶴見隆史監修「酵素イキイキ健康ジュース」
ひとつひとつのレシピに、参考になる効能が書いてあったりして、見やすいし(^○^)

そして本棚に置きっぱなしになっていた、「からだにおいしい野菜の便利帳」も手の届きやすいところにだして見るように♪
まぁ、読まなくてもわかってはいましたが・・・・・・、やっぱりセロリも良いんですよねぇ。
私・・・・このセロリの香りが苦手でして(涙)
でも本日1か月継続記念として・・・・・セロリデビューを。
最初の写真のように、たっぷりの苺を準備してのチャレンジ!!!


●今朝のスロージューサーメモ●
苺約500g、デコポン小4個、レモン1個、人参2本、ブロッコリースプラウト1/2パック、セロリ1本
仕上がり約800ml


残念、無念、セロリの香りの勝ち(涙)
セロリが嫌いじゃないと「飲みやすい、美味しい〜〜〜〜♪」って感想でした。
セロリの香りが苦手な私は、しばらくはどのフルーツとどうやって組み合わせたらベストなのかを試行錯誤することになりそうです(涙)



あとは、ジューサーの使い勝手の感想かしら。



今、毎日使っているジューサーは
石臼式低速絞り Hurom(ヒューロム)スロージューサー HU400
というもの。
こういうタイプのジューサーを使うのが初めてなので、他と比較した感想ができないけれども。
食材を入る大きさに切るだけで、ジュースが皮と別れてガツガツでてくるのだから大満足♪♪
詰まることもなく困ったりすることは全く無し!


ただ買う前に何点かわかっていた方が良い事としては。
・結構重い(約6.2kgと書かれている)ので、毎日使うならキッチンにスロージューサーの定位置を確保したほうが良いという事。
・縦型で場所をとりません的なことが書かれているサイトが多いけれども、ジューサーの絞りかすとジュースを受け取る2つのケースをセットするとコーヒーメーカーよりちょっと広いくらいの場所が必要。
・「搾った後は、そのまま水を入れるだけで水洗いができる」って書いてあるのは、次の違う種類のジュースを絞るときに洗う必要がないという意味。最終的には使い終わったら分解して水洗いしないと、あっちこっちに絞りかすが付いている(詰まっていはいないので洗うのに苦労するわけではないが)
・洗うのは簡単ですって書かれていて、確かにその通り分解も簡単で詰まりも少ないから洗うのも楽だけれども。小さい洗い物かごだとジューサーのパーツで小さい洗い物かごは結構ぱんぱん(笑)
・音は静かですってなっているけれども、他のジューサーの音が知らないのでアレですが、音がしないわけではないです(笑)
ドライヤーとか精米機よりは静かだと思います。


生野菜が苦手な私が一人でやると続かなかっただろうけれども。
皆がこれを朝ご飯にしているとおもうと、毎日考えるのが楽しい感じ♪♪
豆乳も絞れるらしいけれども、まだこれはチャレンジしていないので。
今月の目標「豆乳を作ってみる」にしてみようと思います(*^^)v


たまたまお母さんが「ヒューロム」のスロージューサーを購入していたので、毎日コレを使っていますが。
調べてみたら、他にも人気のあるスロージューサが出てきます。
どれもまぁ、値段的には大きな違いはない感じ。
購入するとき、全部横並びにして絞り試しができたら選びやすいのに(笑)
高い炊飯器の時も同じように「全部炊いたご飯を食べてから買いたい」って思います(笑)
最終的には、どれが1番なんですかね〜〜〜〜〜(笑)



クビンス サイレントジューサー
ヒューロムと同じくらい、好評価な感想が多く感じました♪
定価もほぼ同じくらいなので、購入視点で見ると悩む〜〜
(比較した人たちのサイトを結構見たんですが、言葉の比較ばかりで・・・・・実際に使った感じでの比較感想がみつからなかったので・・・・これまたどっちが良いかは迷っちゃいますね)
ヒューロムもクビンスもどちらも韓国製、やっぱり美の国だから?


ヘルシオ ジュースプレッソ
ヘルシオの名前がついているので、こちらはシャープ製。(どこの国で作られるものかはわからず)
今年2013年4月23日発売のモデル。
定価の値段も他のものと同じくらいの様子です。

下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ