福山市神辺産の桃太郎トマト「はるか」は真っ赤で、ずっしり甘い!(福山市神辺町)


最近イベントにトマトを使ったジャムを持っていくと、最初に無くなっちゃう人気ジャム♪♪
試食をしないお客様はあまり手がのびないのですが、試食をされるお客様はなんだかトマトジャムを気にってくださる様子で嬉しいです(*^^)v
そんなトマトを使ったジャム、地元の美味しいトマトを使いたいと思って無理言って分けていただけることになりました♪♪
福山市神辺町のトマト農家さんに、収穫をして配達をし終わった朝7時にお邪魔してきました(*^^)v

ずらぁ〜〜っと、減農薬で作られているトマトちゃんがびっしり!!!!!
桃太郎トマトの「はるか」という品種なんですって〜〜〜。
柑橘のような、そんな可愛い「はるか」という品種がトマトにあるのを初めて知った私でした(*^^)v

樹で完熟してから収穫される、こちらのトマトは真っ赤っか!!!
ずっしりずっしり、重いトマト。
このトマトに組み合わせるのは、パイナップル♪♪
私が使っているパイナップルは、デルモンテドール、そして写真の甘熟王
その時々で大きさや香りが違ったりするので、その時に1番美味しそうなブランドにするようにしている感じ♪
ずっしり重めの、香りがする、下太りを選びながら。
ただ、最近失敗続きだったのはこの3社じゃない、最近よく見かけるとある会社のパイナップル。
このパイン5個くらい買うと、何個かは中がダメ(黒っぽくなっている)になっていることが続いて。
でも大丈夫だったパインは、すっごく甘いんですよ〜〜〜、でも黒いのがあるかもって思うとパインを買うのにギャンブルみたいな状態なので・・・・・・・・。
このとある会社のパインをめっきり買わなくなってしまいました(汗)
そして待っている方がおおい、ブルーベリー(*^^)v
今年も福山市芦田町ベリーズファームさんにお願いしています♪♪
【昨年のベリーズファームさんに行った私の過去記事はこちらから】
今日は普通に販売されていてた、ベリーズファームさんのブルーベリー100gパックを購入してきて、あっという間に食べちゃった(笑)
ジャムには1回でかなりの量のブルーベリーが必要なので、収穫量が増える時期まであとちょっと待っている私。
首をながぁ〜〜〜くして、ブルーベリーちゃんを待っている所です♪♪
はやく、ブルーベリーちゃんが収穫できますように〜〜〜〜〜(*^^)v


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ