草刈をしないとご近所迷惑!なんて知らなかったゴールデンウィーク

旦那がお休みだったゴールデンウィークのこの数日間。
珍しく旦那と一緒にお出かけしまくりでした(笑)
その行き先は、草刈ホームセンター系ばかり。


旦那のおばぁちゃんが住んでいる、府中市行縢町。
府中駅辺りから、車で30分ちょっとはかかる場所。
おばぁちゃんが腰を痛めており、農作業をはじめ草刈なども大変ということで私たちがお手伝いに(*´∀`*)
おばぁちゃんが特に気になっていたのは←の使われていない場所の草刈が終わっていないこと。
マンションのベランダしか知らずに育った私には、使わない畑なんかはそのまま草が伸びていたっていいと思っていたんです。
単に見栄えの問題だけなのかと。
ところがどっこい田舎では周りもみんな農作業をしており、この雑草が花が咲くまで大きくなって種子ができるところまで放置すると、他の畑にも雑草の種子が飛んでいく可能性もありご近所大迷惑状態なんだとか。
何だか草刈も重要任務なんだと理解し、お手伝い(*´∀`*)

暑い日が続くこの数日だったので、風で飛んでいかない麦わら帽子と。
首から下げることのできる虫除けを買ってもらい、いざおばぁちゃんの家へ!!!!
なんとこの府中市行縢町は、ソフトバンクの電波が入らないという山の中!!!!!
つまりおばぁちゃんの家に行ってしまえば、電話で呼び戻されるようなことはないのです(笑)
(でも、ちょっと調べものしたい時とかにやっぱり電波がないと不便だわぁ〜〜〜〜)
←こんな感じで、5面ほど草刈。
私も初めて、エンジンの付いている草刈機を持って草刈にチャレンジ!!!!!
なかなか気分良く草が刈れて満足気分〜〜〜〜〜〜。
でも結構な重労働なんですね、草刈って(涙)


草刈をしている間にも、あちこちのご近所の方に声をかけていただいたんですが。
みんな決まって
「今日は風がふいてるけぇ〜〜〜、いいねぇ〜〜〜」的な天気の話題からスタート。
5人連続で「今日は風が吹いてるけぇ〜」で会話がスタートするから、思わず笑い出しそうになったのは秘密です(笑)

実はおばぁちゃんは、自分が使う家の周りの畑以外は大半はNPOに貸しているんだそう。
草刈りなども重労働だから、使わない畑を放置しておくわけにもいかないってことで。
今回私達が草刈りをすれば、おばぁちゃんがしなければいけない草刈りは終了みたいヽ(^。^)ノ
←の写真が行縢町ですが、茶色く綺麗になっているのが毎日つかわれている畑ちゃん。
写真だと緑のじゅうたんで綺麗に見える場所は、実は草刈りをしなければいけない場所らしい。
ここも草刈りをしようかと思ったのですが、この場所は貸している場所なのでしてはいけないみたいなんですね。



さぁ〜〜て本日旦那は仕事の後に、行縢町に行って先日刈った草を集めて燃やすそうです〜〜〜。
私は明日はアイネスフクヤマでイベントなので、お家でお留守番&ジャム子です♪


手作り作家さんの小さなお店大集合(vol.2)
日時 明日5/6(日)10時〜16時
場所 アイネスフクヤマの1階通路福山駅前の元繊維ビルの建っていたところ)
   ※私はAgioさんのブースに、↑のAgioさんで作ってもらったジャム台にに手作りジャムを並べて試食販売します。
詳細 アイネスフクヤマさんのサイト
   Agioさんのサイト


尾道市瀬戸田町清見オレンジや福山産の苺を使ったジャムをメインに持っていきます♪♪
そして今からちょっと、野菜系を使ったジャムを作って持っていく予定ですヽ(^。^)ノ
このゴールデンウィーク中、畑や、農業の本や、ホームセンターとかを見まくっていたら、野菜を使ったジャムを作りたくなっちゃいました♪♪
そして色々試行錯誤したこの連休。
色々試した中でお気に入りのジャムを今から作れたらなぁと思います〜〜〜〜


ゴールデンウィーク最終日、予定がまだない方はぜひぜひアイネスフクヤマに遊びに来てください♪♪




下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ