福山市神辺名産生こんにゃくが、柔らかくてめちゃくちゃ美味しい!(福山市神辺町 栄進堂)


最近こんにゃくを買うときに、広島産のものを探して買っていたりする私ですが。
この私の住んでいる福山市神辺町神辺名産生こんにゃくが1番近くて、とても好きなことを昨日知った私!!!!
なんだ、近くでとても美味しいものがあるのねと大興奮(*´∀`*)
このこんにゃくは、昨日のビッグローズでのイベントで試食させていただいて、大興奮に発展!!!
(本日もこのイベントは開催されます〜〜〜、終了時刻は3時30分までとなっておりますのでご注意ください♪)
何に大興奮かといいますと、なんて書けばいいのかしら、やわやわ、ぷりぷり食感こんにゃくなんですよ〜。
このヤワプリッ感がはまるんです、はまるんです!!!
昨日はデジカメの電池切れでその、試食させていただいたこんにゃくの写真がないのが残念(涙)
最初に「牛すじ煮」を試食させていただいたんですが、味がシミシミなのはもちろんそのヤワプリッ食感にはまった!!!
思わず「なにこれぇ〜〜〜〜!!!」って雑貨pirohiroのお姉さんと興奮。
(左の写真がお姉様。ビッグローズお隣のモデルルームを現在新築で建築中でいそがしそぉ〜〜〜。バリ風の家が建つらしいです〜〜〜、楽しみ!)
2人とも本日の夕食の1品に購入するのは即決定(笑)
そして三角に切った板のこんにゃくに、神辺味自慢「つるばぁちゃんのみそ」とやらを付けると、これまた美味しい!
やっぱり普通の板こんにゃくより、ヤワプリッっと♪
こんにゃくは3種類あったんですが(板こんにゃくが1番安い)、さしみでも食べられるという丸い形の「生こんにゃく」を購入した私。
今日の夕食に食べることになっているのが、今から楽しみな私です(笑)
こちらのこんにゃくは『栄進堂』さんが販売。
すっごく元気の良いおじ様が販売されています(*´∀`*)
英進堂さんは入り口で販売されていました〜〜、試食させていただいたら絶対にはまると思いますよぉ♪♪
そしてお口の中がしょっぱくなった後は、1番奥の辺りで私の甘いジャムの試食もぜひ(爆)
(ポテトチップスを食べたら、チョコが食べたくなる心境と同じ感覚。っていうか、この感覚が私だけかな 笑)

栄進堂さんのこんにゃく、これからも買いたいのでどこで販売されているのか尋ねてみたところ。
福山市神辺町のJAがやっている「アグリセンターふれあい市」か、神辺駅の前のスーパー「ハート」で購入できるそうです♪♪
うっふっふふ、今までは広島産のこんにゃくを見つけたら欲しい時に無いと心配でまとめ買いしてたんですが。
これからは神辺産おこんにゃくが販売されているところを教えていただいたので、買いだめしなくてすむ(^○^)
【アグリセンターふれあい市の紹介は福山市のサイトをどうぞ】


さぁ〜〜て、朝に煮たジャム瓶がやっと冷めたので。
ラベルを付けて、本日もビッグローズの会場に行ってまいります♪♪
隣の「備後ふくやま伝統産業展」に今日は私は遊びに行く予定〜〜〜〜〜。
だってみんなが「下駄」買っていたり、琴を聞いていたり、布を買ってたりと楽しそうに言うから(笑)
なかなか昨日はタイミングがなかったので、今日は絶対にいくぞぉ〜〜〜〜〜〜〜(^○^)




第2回来て見て!! わが街産品市 入場無料

日時 3/10(土) 朝10時〜夕方5時
   3/11(日) 朝10時〜夕方3時30分
会場 ビッグ・ローズ (広島県立ふくやま産業交流館) Eホール
駐車場 たっぷりたっぷり無料であります
主催 神辺町商工会 (084-963-2001)


●小学生無料体験 ミニ風呂敷ハンド作り(1時間くらい?)●
 3/10(土) 午前11時〜 と 午後3時〜 の2回開催
 3/11(日) 午前11時〜 のみ。

大きなメイン会場では、パナソニックフェア(会場にいた方に聞いたところ、誰でも見れるらしい)、私達の会場の横では備後ふくやま伝統産業展もしておりまっす♪♪

【3/10、11の産品市の紹介を書いた私の過去記事はこちらから】
【一緒に参加する方の作品を見せていいただいた時の私の過去記事はこちらから】