桜ひよこで春を感じて、博多通りもんで王道のお土産(福岡県)


完全に東日本生活を送っていた私と私の両親達にとって、『ひよこ』というお土産は東京銘菓のイメージががっつり。
福岡銘菓「ひよこ」ということを知った時には、目が飛び出るほど驚いた私である・・・・・(汗)
今回お土産で「ひよこ」買って帰った私ですが、やっぱりおばぁちゃんが「ひよこって、東京じゃないの〜、へぇ〜〜〜!!!!」って驚いてました(笑)


思わず比べた人がいないかとググってみたら、素敵な記事を書いている方を発見↓
しかもなんだかおもしろくて一気読みしちゃいました(笑)
【ひよこまんじゅう食べ比べ  〜元祖福岡ひよ子vs東京ひよ子〜】


↑写真の光の当たり具合がいまいちでわかりにくいんですが。
真ん中が桜ひよこ、左右が普通のひよこちゃん
博多限定の桜ひよこは、桜あん和三盆もつかわれてるのだとか。
春を感じる桜ひよこちゃんは、お土産で大好評でした(^○^)
【ひよ子本舗吉野堂公式HPはこちらから


つぶらな瞳がたまりません(笑)

他のみんなは、博多と言えば『明太子』を買っておりましたが。
私がちょっと辛いのが苦手気味なこともあり、もう一つ甘いものを買って帰宅(笑)
それは『博多通りもん
何故か写真を撮り忘れ、食べる前にも写真を撮り忘れて写真が1枚もないのである(汗)
【博多西洋和菓子「博多通りもん」の明月堂公式HPはこちらから】
あのバターと白あんの組み合わせ、なんだか1つ食べ終わったらまたもう一つと手が伸びちゃう定番のお土産。
私が「博多通りもん」というお土産を知ったのは←の『のだめカンタ-ビレ』という漫画の中。
主人公の「のだめちゃん」が、地元のお土産として何度か紹介するのがこの通りもん。
私もファンで〜〜す(^○^)


黒餡が苦手な私にとっては、福岡銘菓は嬉しい白あんのオンパレード(*^^)v


以前博多に遊びに行ったときの私の過去記事は↓
【私の福岡旅行の過去記事はこちらから 第1弾 第2弾 、第3弾  、第4弾   第5弾  第6弾  第7弾  】




ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ