WINK掲載の谷口屋の地酒饅頭や茶山饅頭をゲット!(福山市神辺町)


県外から福山にやって来た私も、もうすぐ4年になりますが。
やっぱりこのWINKからゲットする地元情報が本当に多くって、今だに毎月楽しみ楽しみ(*´∀`*)
もちろん仙台から引っ越してきた1階に住んでいる両親達も、このWINKを隅から隅まで読んで福山を勉強しています〜〜〜。
先月のWink1月号の最初の方に「谷口屋」さんの地酒饅頭が今月の手土産コーナーで紹介されていました!!!
なんと住所は私が住んでいる福山市神辺町!!!!
「行ったことある???」って聞かれたけど、実は私も行ったことが無かったんです。
同じ神辺なんですが、あまり神辺駅のほうに向かって走ることがすくないのでそんな素敵なお店があるの知りませんでした〜。
ってわけで、パパさんとさっそくお出かけ、お出かけ。
神辺高校東の信号を高校側に曲がり、少し細めの道ですがそのまま走るだけで、迷うことなく到着。
お店のななめ前に駐車場もあるので、問題なし!!!

実は私達夫婦はお酒に弱くて、お酒情報を全然収集する習慣がなかったんですが。
この福山市神辺町には有名な日本酒の酒蔵「天寶一という所があるんですって。
【天寶一さんのサイトはこちらから】
その天寶一さんの酒粕を使った地酒饅頭で、5月までの期間限定お饅頭。
私の大好きな白あんで、ほんのりと日本酒の香りが!!!
大人の素敵なお饅頭〜〜〜〜(*^^)v
お饅頭のパッケージのレトロ感もなんだか素敵♪♪


地酒饅頭のほかに、谷口屋さんの看板に書いてあった「茶山饅頭」も購入。
こちらは生地のお抹茶の香りがすっごい良い香り!!!!
我が家は只今5人家族ですが、パパさん以外お酒を全く飲まないので・・・・・実はこの茶山饅頭の方が人気でした(笑)


「地酒饅頭」にしても「茶山饅頭」にしても、私にとっては自分が住んでいる福山市神辺町の超地元手土産
ということは、この手土産を持ってどこかに行ったときには・・・・・・・
菅茶山のことを語れないといけないだろうし、神辺本陣とかのことも語れないといけないだろうな・・・・・・・・。
そう、私・・・・・・、まだまだ神辺こと知らなさすぎるんですよね・・・・・。
反省・・・・・、私ちゃんと自分の住んでいる神辺を学ばなければです・・・・・(汗)

お店には賞状もいっぱいでした(*^^)v
創業100年を超えるのだとか〜〜。 歴史があるってすごい!!!!!



さてさて、昨日お伝えした通り。
私の告知が超直前になってしまいましたが、今度の土曜日と日曜日は福山市加茂町でとっても素敵なイベントに参加させていただきます(*^^)v
天気を見るかぎり晴れそうで良かった〜〜〜〜、ぜひぜひお待ちしております(*^^)v
【私のイベント紹介記事はこちらから】



谷口屋さん

大きな地図で見る
住所:福山市神辺町川北641
電話:084−962−0236
営業時間 月曜日〜土曜日 午前8時〜午後7時
     日曜日 午前8時〜午後6時
定休日:第2・4水曜日


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ