「平清盛と宮島」大河ドラマも楽しみだし、厳島神社もまた行きたいし、福山の平家の歴史もしりたい!!!

●追記●
【平家谷の歴史背景について書いた記事はこちらから】
【平家谷に行った写真が載っている記事はこちらから】

新年明けましておめでとうございます(*^^)v
今年もマイペースで、オトボケっぷりを発揮しながら(笑)、色々な事に全力で楽しむ1年にしたいと思います♪♪
どうぞよろしくお願い致します〜〜〜〜〜。


そんな私が2012年、世の中の流れにあっさりと乗ってしまい(笑)、気になってしょうがないのが『平清盛』を含む平家のお話し!!!!!
私の個人的な話しをしてしまいますと、歴史(社会)が苦手だから理系に行こうと思ったといっても過言ではないくらい苦手だった私。
それに対して、歴史大好きスキスキ人間の旦那、歴史を語りだしたら止まらない!!!!!
だから夫婦でお城(旦那は、プチお城オタク)に行ってもいつもテンションが違うんですよね〜〜〜〜(笑)


こんな歴史が苦手な私、今年のNHKの大河ドラマが「平清盛と聞いて、宮島との関係や厳島神社との関係について全然詳しくないことを実感。
(もちろん、イケメンが勢揃いのドラマですから気になっているってこともありますよ 笑)
【NHKの大河ドラマ 「平清盛」のサイトはこちらから】

それでさっそく新年早々本屋さんへ(*^^)v
平清盛と宮島」と「平 清盛 前編(NHK大河ドラマ・ストーリー)」を購入!!
やばい、やばい、やばいです!!!!
お正月の間「平清盛と宮島」を読んでいたら、また厳島神社に行きたくて行きたくて行きたくなってしまいました\(^o^)/
私はまだ、厳島神社に2回しか行けていなくて、もともとまだまだ見足りない気分があったんですが。
本を読んでいると、「この本に載っている写真の場所しっているけれど、何も歴史を知らずに素通りしていた!!!」って場所が沢山なんですよ〜〜〜〜。
しっかりと本を読んで、また厳島神社をじっくりとみてみたい〜〜〜〜!!!!
コースも4つに分かれて居て、全コースを制覇したくてしかたがない〜〜〜〜!!!!
【前回行った、私の厳島神社の記事はこちら】
【宮島観光公式HPはこちらから】



もうこの2冊の本をお正月に読んでいたら、私は「平清盛と平家」が気になって気になって気になって。
まだ大河ドラマもスタートしてないし、このお正月に厳島神社に行くのもすっごく混むだろうし・・・・・・・・。
ってわけで、福山市で平家の歴史と関係ありそうな場所にドライブへ(*^^)v
以前、福山市沼隈町にある「平家谷 花しょうぶ園」に行った事があって。【過去記事はこちら】
前に行った時には、しょうぶを中心にみていて平家の歴史などに注目して行っていなかった私。
今回は、家族でぐるぅ〜〜っと見て回りました♪♪
※平家谷の写真は、次の記事あたりにまとめま〜〜す(*^^)v
平清盛大河ドラマが、楽しみだわぁ〜〜〜〜♪♪


●追記●
【平家谷の歴史背景について書いた記事はこちらから】
【平家谷に行った写真が載っている記事はこちらから】



ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ