願いが叶うお正月の参りの仕方を聞いた!最上稲荷でお参りするぞぉ〜


2011年も最終日となりましたヽ(^。^)ノ
今年も多くの方にブログを見ていただき、応援をいただき本当にありがとうございました。


個人的に2011年を振り返ると多くの事があり過ぎてすべてをあげきれないくらい、あっという間に1年が経過してしまった気分。
今年のスタートは手作りジャム販売の許可を取ってイベントでのジャム販売がスタートし、多くのお客様が足を運んでいただいて、声をかけていただいて、ジャムを試食していただいて喜んでくださったりと幸せすぎる私でした♪
もちろんイベントを企画していただいた方々、一緒にイベントを乗り切った方々との出会いも忘れられない!!!!!
そしてイベントだけではなくSusie Bagel さんファシオール(リバーチェ)さんいこうさんのお店と委託販売までさせていただくことになり感謝の言葉しかありません。
ジャムは販売だけではなく虎屋本舗さんにケーキにも使っていただく所まで今年は話が展開し、振り返ってみるとあっという間の一年でした!!!
2012年もジャム子としてこだわりを捨てずに、マイペースに活動していきますのでよろしくお願いいたします♪♪


ジャムを作るために、多くの生産者さん達と出会いお話できた経験も今年の重要な出来事。
それぞれの方の思い、こだわり、昔から引き継いでいるもの、新しいものへの挑戦をし続ける姿に力をいただき、尊敬する方々が増えるばかり。
そしてそのこだわりの食材を使って商品を提供している方々との出会いもまた、刺激的で勉強させていただくことばかりでした!!!!


そして旦那も含めた「服部ベース」の方々との出会い。
これはまだ4か月しか経過していないとは思えない、濃い時間。
2012年は間違いなく、ここで過ごす時間が増えるのは間違いない(*^^)v
農業のプロ達にならいながら、ジャムに仕える素材を春には植える予定もありますし♪♪


家族的なことで振り返ると、福山市神辺町に2世帯住宅が無事に完成し。
12月に私の両親と祖母が1階に、2階に私達という生活がスタート。
仙台で東日本大震災も経験した両親達、近くに住むことができ毎日賑やかで安心です。


書き足りないことがいっぱいありますが、もうそろそろ旦那の実家に年末年始を過ごしにお泊りに行ってきます(*^^)v
よく旦那の実家に泊まりに行くって、「大変ね」なんて言われ方をしますが。
うちは全く大変じゃないです(笑)
お気楽な嫁の私は、なんだか自分の実家に帰るのと旦那の実家にかえるのと同じ日常を送ってきます(^○^)
旦那抜きでお母さんとお出かけしちゃうくらいですから〜〜〜(*^^)v


そうそう、新年のお参りですが。
先日、願いが叶うお参りの仕方をお聞きしました〜〜〜〜。
虎屋本舗の高田社長さんは、お正月に初詣でお願いしたことがいつも叶ってきているんだとか!!!!!
そのお参り方法がこの写真の姿。
『叶』という漢字をイメージした、お願いの方法。
口に親指たちを付けて、指の角度が大切なんたとか!!!!
2012年のお参りは、この方法で行こうと思います(*^^)v
そして今年度素敵な出会いばかりだったことを振り返り。
今年と同じところにお参りにいけたらなぁ〜〜って思っている私です(*^^)v
岡山県最上稲荷に5円玉をたっぷり持っていきま〜〜す!!!!

【今年の最上稲荷のお参り記事はこちら】


今年1年このブログに足を運んでいただいた方、イベントに来ていただいた方、今年お会いしたとは思えないほど色々と相談に乗ってくださったり、力を貸してくださった方々。
楽しい時間を共有してくださった皆様、本当にありがとうございました(*^^)v
来年もよろしくお願いいたします、皆様良いお年を(^○^)



ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ