素敵なオーダーしめ縄飾り!もう飾ってしまおうと思います(笑)(尾道市御調町 copain)


素敵すぎて、まずは自慢していいでしょうか(笑)
我が家のお正月のしめ縄飾り、オーダーしていたものを本日受け取ってきました(*^^)v
2世帯住宅の我が家は同じ白い玄関扉が2つ横並びなんです。
↑のピンクのしめ縄飾りが我が家の♪♪
大満足過ぎて、何度も本日しめ縄飾りが置いているテーブルに近づく私(笑)

↑は、ママさん達のでサイズは同じ。(だいたい25センチくらいのしめ縄サイズかしら。)
赤と黄色の華やかなしめ飾り♪♪
2つの白い扉に素敵なこの2つのしめ縄飾りが並ぶ予定〜〜〜〜〜。

母たちのしめ縄飾りは、お正月っぽい飾りをしっかりつけてもらって。
私はお正月っぽいのを少な目にして、お花を多めにしてもらって。
遠くから見たら、一瞬クリスマスリースにも見えるかも的な♪♪♪
あまりにも素敵だから、早く飾りたい!!!!
クリスマスの飾りは11月からつけても良い雰囲気ですが、お正月の飾りって何気に飾れる期間が短い気がする!!!!
今すぐしめ縄飾りを飾りたい!!!!
すぐ飾ってしまおうと思ったんですが、一応我が家は神道なので神様に失礼があるといけませんのでしめ縄飾りについてググってみました。
一応色々なサイトをいっぱい見た結果、29日(二重の苦しみなどで縁起が悪い)、31日(一夜飾りということで、神様に失礼)はしめ縄飾りや門松を飾るのは避けるのが一般的
そして外す日は、関東方面はは7日が多く、関西方面では15日が多いようですが地域で異なるらしい。
(福山はいつはずすのが一般的だろう・・・・・)
で、で、肝心のしめ縄飾りをいつから飾ってよいのかって話なんですが。
近年はクリスマスの飾りなどがあるので、クリスマスの後に飾るのが一般的って書き方をしているところが多い。
ってことはつまり、早く飾ることに何か失礼があるってことではない様子
しめ縄飾りは年神様が我が家にいらっしゃる時に、自分の家が神聖な場所ですよと知らせるためにしめ縄を張ったのがスタートだとか。
結論:私は明日100円ショップで吸盤を買って扉にお気に入りのしめ縄飾りを飾ろう(*^^)v



さてさて、とても気に入ってしまったしめ縄飾りの自慢ばかりを先に書いてしまいましたが(笑)
このしめ縄リースを作ってくださってのは、尾道市御調町copainさん、本当にありがとうございました(*^^)v
【copainさんのブログはこちらから】
※冬の間はお店はお休みの様子です、次回オープンは春みたい(*^^)v


尾道と言っても、府中市から走っていったら府中のすぐ隣の場所。
(注)実は府中家具のAgioさんのお店の近くで、現在デジカメが修理中の私は帰りにAgioさんに寄ってしめ縄飾りの写真を撮ってもらいました(笑) 素敵ですよね〜〜〜と自慢し、写真撮ってください!!!とせがみました(笑)渡辺さん、ありがとうございました&お邪魔しました。


**mignon**さんm.batacoさん青空雑貨店 Bear Homeさんpapa238さんの素敵な作品が並んでいて。
10時30分ごろ到着した私達ですが、すでにお店の前にはお会計を待っている人でわらわらわらわら。
中に入っても、作品を見ている人たちで賑わっておりました〜〜。
私と友達はpapa238さんのマスキングテープの台を見ながら、スパイスラックにしてもらうにはどのサイズが良いかなぁ〜〜っと妄想タイム。
こういう妄想時間大好きです〜〜!!!
そして青空雑貨店 Bear Homeさんに委託されている、kanadeさんにもお会いできました♪♪
可愛らしいピン止めを購入して、↑フェルトの教会に目が奪われて奪われて。
そしてkanadeさんに、いつでも良いので、違う色の教会とその仲間たち(笑)みたいなフェルト作品が欲しいわぁ〜〜なんて無理を言ってみたりして。


このピンクのリースもcopainさんの作品。
前回イベントで購入させていただいたんですが、我が家の籠に可愛らしくぶら下がってます♪♪


本日も素敵な作品にいっぱいであった1日でしたヽ(^。^)ノ
ここ数日素敵な方に出会ってばかりで、素敵な日が続いてます〜〜〜〜♪♪
ルルルルル〜〜〜ン♪♪


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ