服部ベースに玉ねぎを植えました!畑になってる、なってる!(福山市駅家町 服部BASE)


先日の木登り父ちゃんの記事で書いた、服部BASE(はっとりベース)
旦那たちは最近ここで、せっせとせっせと苗を植えている様子。
畑仕事を全くしてきていない旦那は、本で色々と知識をつけつつ、最終的には福山市駅家町の服部に住んでいるお婆ちゃん達に教えてもらいながらの作業みたい♪
ずっとしてきている方のアドバイスに従って、せっせせっせと耕しているみたいです♪
【服部BASEの事を書いた私の過去記事はこちらから】



今現在は、キャベツ、小松菜、分葱、水菜、たまねぎを植えたみたい。
みたい、みたい、って私は植えに行っていないのかって話ですが、ええっと、行けてません(汗)
ジャム子タイムが夜の23時からで(電気料金が安くなる時間帯)、旦那が出かける5時30とか6時とか・・・・・・私は寝ているかもしくは、まだキッチンに立ってたりしていて。。。。
ってわけで、私の知っている服部ベースは夜のたき火をしていたりする姿が多くって。
旦那が今日得意げに見せてくれた今日アップしている写真、太陽の輝いている時間の様子ってあんまり見れていなかったり。
なんだか私も日中に行ってみたくなちゃいました♪♪
ちなみに畑になっている部分は、私の記憶では草しか生えていなかった耕作放棄
木や竹がいっぱい綺麗にカットされている写真の場所は、空から光が差し込まないような鬱蒼とした山だった記憶。
すごいなぁ〜〜〜!!!!!!
すごいっていえば、服部ベースの周辺あたりには毎年イノシシが畑や田んぼに出ていたらしいですが。
今年は色々な方が服部の山に入り、木を切ったり作業をしたり、たき火をしたり、色々しているので。
人の気配を感じてか、今年はまったくイノシシがでないのですって。
お婆ちゃん達が喜んでるみたい(*^^)v



ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ  広島ブログ