栗くり坊主(くりくり坊主)で栗の皮むきがラクラクに!渋皮煮美味しい♪


友達の家に集合して、栗の渋皮煮を作ってきました(*^^)v
お友達のご実家に栗の木が何本があるらしくって、栗がいっぱいあると言う事で、ずうずうしくもお邪魔させていただきました!!!!
女子は好き好き、大好きな、栗!!!!!
クリサツマイモカボチャ、女子は好きですよね♪♪
渋皮煮は美味しすぎて、食べるのがとまらない(爆)


全員←の『栗くり坊主(くりくり坊主)』を持参!!!
これがあると、栗の皮むきスピードが断然違う!!!
ホームセンターとかでも販売してるのは知っていたんですが、2000円前後くらいするのでなかなか購入する気にまでなっていなかった私。
でもでも、前回(今回渋皮煮集合2度目 笑)友達がこれを持っていて、めちゃくちゃ使いやすそうだったんです!!!
っていうか包丁だと怖いですから(汗)


しかも作っている会社が新潟なのが個人的にテンションアップ♪♪
(私は生まれた時、小学校3年間と、大学時代に新潟市に住んでいました〜〜〜〜)
この「栗くり坊主」が作られている、新潟県三条市って『金物の町』で有名なんですよね♪♪
久しぶりにこの地名をみて、懐かしさを感じましたぁ〜。
大学時代はよく友達とドライブがてら、燕三条という新幹線の駅方面にある映画館に行ってた記憶が!
踊る大捜査線の「事件は会議室でおきてるんじゃない・・・・・・」という有名なセリフもここで見たし。
スターウォーズのエピソード1とかもここで見たなぁ〜〜〜、なんだか懐かしすぎるし。

3人でおしゃべりしながら、二宮君のドラマを再生しながら一生懸命みんなでムキムキ。
むいてもむいても、まだまだ出てくる栗ちゃん(笑)
渋皮煮にするとっても大きなポイントは、渋皮に傷を付けないように鬼皮をむくことという事で頑張ってムキムキムキムキ。

むいている途中で渋皮に傷を付けてしまったものや、ちょっと傷がついている物は左のボールに。
この子たちは後で渋皮をむいて、栗ご飯行き!!! (えっと、私が1番このボールに栗をいれる羽目になったのでありました 汗)
残りはみ〜〜んな、大好き渋皮煮にレッツゴー!!!!
(って、ほとんどやってもらってましたが 笑)

栗が煮えるまでは、友達のご主人作の美味しいイチジクタルトをいただき。
友達が持参したフローズンフルーツのバルサミコあえ(?)をアイスクリームにかけて食べたり。
私の新作ジャムを試食してもらったり。
あっという間に時間が経過!!!


今日も素敵な午後の1日をありがとうございました(*^^)v
大好きな渋皮煮をたんまり持って帰宅!!!!
明日は栗ご飯に決定だし〜〜〜(^O^)/
大好きな栗をいっぱい貰って帰宅しました♪♪



ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ