ふくやまアート・ウォーク2011にツリーイングの木登り父ちゃん登場予定!(福山城周辺)


今度の連休10月9・10日(日・月)10:00〜17:00は、ふくやまアート・ウォーク2011福山グルメフェスタ2011(こちらは16時まで)が開催されるんですって♪


同じ日にほかにもイベントが開催されています。詳細は↓のサイトに詳しく書いてありますのでご覧下さい。
地図や時間なども掲載されています
【ふくやまアート・ウォーク2011の詳細はこちらから】

 
私はなんでこの「ふくやまアート・ウォーク2011」イベントを知ったかというと、↑の写真のインストラクター、通称「木登り父ちゃんが参加」(私は秀っちさんと呼んでいますが 笑)すると聞いて知ったんです♪
実は↑の写真は、夏に神石高原町の帝釈峡でのツリーイング体験の写真。
はじめは耳で「木登り」と聞いていて、木の幹にしがみついて登っていくイメージだったんですが。
「木登り父ちゃん」の木登りは、ロープと専用のハーネス(安全ベルト)で登っていくという方法。
幼稚園の子ども達もみんな元気に上まで登っていて、すっごく楽しそう!!!
(写真だとズルズル落ちそうなイメージですが、手を放しても落ちません)
子供だけじゃなくって、がっつり大人たちもワイワイワイワイと楽しんでいて病みつきになってました(^○^)
普段見ない上からの眺めに、感動は大きいって!!!
(なんで伝聞調かって?(笑) 高所恐怖症なんです・・・・私。。。次回こそは・・・やってみるかな・・・・汗)

しかぁ〜〜し、残念なことにこのツリーイングのインストラクターの方は広島県には「木登り父ちゃん」ただ一人なんですって!!!
【木登り父ちゃんのブログはこちらから(ツリーイングの写真がいっぱい♪)】



この時参加した友達の子供たちも「またやりたぁ〜〜い!!!」って言っていたんですが、なかなか定期的に同じ場所でいつやりますみたいな告知ができる状態ではないみたいで。
そんなこんなで、、福山市駅家町服部の土地を貸してくださる優しい方々が登場し。
福山市駅家町服部は、↑の服部大池のあるところ。蛍を見ることができる綺麗な場所なんです〜〜♪)

この服部(服部大池から車で5分ちょっとくらい?)でツリーイングをしたり、大人達が楽しめる場所を作ろうと「服部BASE」という名前を付けて仲間を集めて活動開始♪♪
(旦那が最近草刈りに行ったり、竹を切ったり、チェンソーを持って木を切ったり、たき火をしたりなどなどは全部この「服部BASE」でやってまぁ〜〜す。 私もメンバーに入れていただいてるんですが・・・・・力仕事さぼってます 汗。ごめんちゃい 汗)


この服部BASE、先日プレスシードさんの取材を受けていました!!!!
福山の森体験特集の中の一つとして、取材を受けていたみたい(^○^)
【プレスシードさんの森体験特集の記事はこちらから】
そしてその取材を受けた記事が載っているプレスシードの紙面は、なんと1ページめくったら先日私が参加させていただいた「いこうさんの軽トラ市」が掲載されてました〜〜〜♪♪
なんだか同じ日なんて嬉しい(*^^)v
(ブログにかこさんからコメントをいただくまで、掲載されていることも知らなかった私です(汗)教えていただき、ありがとうございました
〜〜。)

【プレスシード紙面版はこちらから】
旦那はとっても楽しんでいまして、本日は休日だったんですが草刈りの道具のお手入れなどせっせとしてましたよ(笑)
つなぎの作業着もせっせと洗っていました(爆)
【服部BASEのブログはこちらから】
まだまだスタートしたばっかりの服部BASEですが、ご紹介できるイベントなどが出来るようになりましたらご紹介していきまぁ〜〜す(*^^)v


で、で、で、話を戻しまして(笑)
その「木登り父ちゃん」がですね、10/9(日)のふくやまアート・ウォーク2011のイベント会場に登場!!!!
なんと、ず〜〜っと木の上にいるらしいですよ!!!!!
可愛らしくお猿さんの格好らしいので、お出かけになった方はお猿さんを捜してみてください〜〜〜(^O^)/
将来ツリーイングのインストラクターになりたいという中学生も一緒なんだとか♪♪
(今回のアートウォークでは写真のようなツリーイング体験はないと思いますが・・・・・木登り父ちゃんさんからのコメントによりますと→『当日小学生のお子さんに限り「福山・備後INFORMATIONを見たよ」とおサルに言ってもらえば、ちょっぴり木登り体験をプレゼントします!…今決めました(笑)』とのことです♪♪機会がある方はぜひぃ〜〜〜♪)

場所は福山城の近くにある福寿会館のところの三蔵稲荷神社のそば。
【このサイトの地図の7番のあたりです】



アートも気になるし、グルメも気になるし、携帯フォトコンテストも気になります(*^^)v
晴れますように〜〜〜(^O^)/
そして「木登り父ちゃん」、木の上にいる時間が長いですが、がんばって下さい〜〜〜、応援してまっす!!!!


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ