5/28・29手作りジャム販売!ノンタンも来るらしい♪あしな台販売センター(福山市新市町)


先日友達に、手作りジャムを試食してもらいました(*^^)v
友達の冷凍庫にストックされていたパンが、すっごく美味しくって私の意識はそっちに飛んでいましたが(爆)
雑誌やブログや、パン好きの方の会話に出てくるお店。
広島市の『ドリアン』 【HPはこちらから】

総社市の『INDUSTRY』 【食べログはこちらから】
その美味しさに、6月にパンを買いに行こうと友達と約束してしまったくらい(笑)

友達にジャムの試食をしてもらっていたのは、今月末にイベントに誘っていただいたから♪♪
またまた、手作りジャムを販売しま〜〜す(^O^)/
イベントの詳細は、金曜日にフライヤーをいただくことになっているのでその時にまた更新します(*^^)v
まずは、わかっていることを。

日時:5/28(土)・29(日) 10時〜16時
   (以前私は日曜日のみの参加と記載しましたが、両日参加と変更になりました。)
場所:あしな台販売センター (福山市新市町大字相方2310番他)
   【場所の詳細はあしな台販売センターのHPで確認ください】

イベントは手作り雑貨や、手作りの食べ物の他に。
子どもたちが遊べるような、縁日的なイメージだったり。


ノンタンもやってくるらしいですよ〜〜〜(^O^)/


私が子どもの時も、ノンタンの絵本を持っていました♪♪
詳細がわかり次第、またお伝えします〜〜〜〜。



今回自信作で友達に持っていったのは
あまおう&桃
いちごはもう終わるし、桃の時期にはまだ早いのですが。
この組み合わせをやってみたくて、まだまだ高い桃でやっちゃいました(笑)
いちごの綺麗な色と、桃の甘さでパンにあうあうジャムに仕上がりました!!
今度のイベントに持っていけるかどうかは・・・・・桃の値段次第です(涙)


思ったような味にならなくて、何度も何度も何度も作り直したのが『国産サクランボのジャム』


私にとって手作りジャムと言ったら、まず思い出すのが「おじいちゃんの作ったサクランボのジャムといちごのジャム
薬剤師だったおじいちゃんですが、料理人にもなりたかったという夢を持っていたおじいちゃん。
生前はご飯作りはおばあちゃんではなくて、おじいちゃんの役目だったんです。
そんなおじいちゃんが作ってくれた、サクランボのジャムが大好きで。
それをイメージして、何度も作ったんですが全然味が違うんです。
っていうか、色も違う!!!
おじいちゃんのサクランボはどちらかというと「黄色」、でも私が作ったのは「赤色」


何度作っても、私の記憶している味にならないので・・・・・おばあちゃんに電話を。
ええ、解決しました(笑)


おじいちゃんが使っていたサクランボは・・・・・・山形の高級サクランボ『佐藤錦だったんですって(涙)
昔は山形に親戚がいて、季節になるとおじいちゃん・おばあちゃんでは食べ切れない佐藤錦が送られてきたんだとか。
だから、それをジャムにしてたんですって〜〜〜〜〜、贅沢だ(爆)
粒も大きいので果肉の部分を多いから、割合的に黄色に見える感じで。
とにかく佐藤錦のシーズンになったら、1度作ってみたい。
おじいちゃんのジャムの味に近づくかなぁ〜〜〜(^O^)/


ブログを読まれた方へ
下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ