地盤調査結果!スウェーデン式サウンディング試験

私の父・母・祖母&私達夫婦が住む、2世帯住宅の計画。
木造のつもりで、数社に間取りや見積もりをお願いしていたんですが。
今現在仙台市に住んでいる両親達から、地震の後鉄骨のメーカーでも見積もりを出して欲しいと。
もちろん鉄骨のメーカーの方が値段が上がることはわかってるんですが、それでも鉄骨の家に心が傾いている様子。
そして単純に、固定資産税も木造と鉄骨で金額が異なるのですが・・・・鉄骨に心が動きだしたのはなかなか止められない様子。


ってわけで、ダイワマンのCMがとっても印象深い大和ハウスでも、見積もりや間どりをお願いしているところ。

見積もりを出すために、地盤調査も完了
スウェーデン式サウンディング試験」という方法で、←のような棒をまわしながら押しこんでいき、その回転数で地盤の硬さを測定するんですって。
少し地盤の柔らかいエリアかもしれないなぁと思っていたのですが、ギリギリ問題なしと判明(^^♪
普通の基本の工事ですむみたい〜〜〜。
もし地盤がやわらかければ、200万〜300万くらい金額がかわってくるのでこれは嬉しい結果が判明!!

【マイホームへの道の私の過去記事一覧はこちらから】


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ