福山市北部の桜はまだ蕾の蕾(福山市神辺町吉野山公園・堂々公園)


本日は旦那の休日、木曜日。
珍しく福山市神辺町エリアだけで過ごし切りました(笑)
桜の蕾はどれくらいの大きさまでなっているか見に行って、そこでお弁当を食べたり。
初めての公園に行って、お散歩したり。
3/18にフジグラン神辺の敷地内にユニクロが運営元の『g.u.』を覗きに行ったり。
【g.u.のHPはこちらから】
オープン数日間はとても混みこみだったけれど、もう落ち着いてきたみたい。


そんなこんなで木曜日、ほのぼのタイムでした♪


神辺城跡」である吉野山公園・福山市神辺歴史民俗資料館』の桜の蕾は・・・・・・。
蕾っていっても、最初の写真のような「私やっと蕾になったの〜〜〜♪」って感じの蕾ちゃんでした(笑)
遅いとは聞いていたけれど、また蕾ちゃんからピンク色は見えない感じ〜〜〜
場所や行き方などは去年の私の過去記事をどうぞ。っていっても、なぜか満開の時に行った記事は書いていない(汗
【去年の吉野山公園の私の記事はこちらから】
吉野山公園が満開になったときの写真や、今年の桜の様子は↓に掲載されています。
【福山市神辺歴史民俗資料館のサイトはこちらから】

今日の吉野山公園は、花見用の提灯をぶら下げる準備をしていました〜〜〜。
一気にお祭りって感じになりますね〜〜〜〜。
桜を見たり、写真を撮る時には提灯が無い方が好きだったりもしますが(汗
そういえば花見の時って、なんでブルーシートなんでしょう!!!
桜のピンク、木の緑、そしてあのブルーシート(涙)
色がちょっといただけないって思うのは私だけぇ????
あれって同じ素材で透明シートとかないのかな〜〜。
せめて透明だったら、風景にあうと思うんだけど・・・・・・・あの青ってなかなかすごい色(汗
っていっても、ここまで日本中にブルーシートが普及してしまったので、なかなか難しい部分はあると思いますが〜


この後は、福山市神辺町にある『堂々公園』に初めて行ってきました(^^♪
場所は福山カントリークラブっていうゴルフ場に行く途中になるみたい。

大きな地図で見る

ゴミが全然なくって、綺麗な公園でした♪♪
まだ芝生や植物たちが緑色になっていないのであれですが、もう少し暖かくなったらすっごくのほほん公園かも。
桜の木もあるらしいです〜〜〜〜〜〜。
堂々公園の木には巣箱も設置されてました。
中に鳥がいるのだろうかぁ〜〜って、そ〜っと近づいたけど全然見えない(汗
でも同じ巣箱に旦那が近づくと、左の写真のように巣箱の中まで普通にみえてるじゃないですか(爆)
ちなみに私が背伸びした視線の写真が、右の写真(笑)
なんか巣箱を普通に覗ける旦那の姿に、私はなんだか大爆笑してしまった本日です(爆)
注)旦那は約190センチ、私は153センチ


本日紹介するコンフィチュール「あまおういちご&清見オレンジの写真。
コンフィチュールとはジャムの事で基本は同じ使い方でいいらしい。
コンフィチュールがフランス語で、ジャムが英語。
どちらかというと日本でコンフィチュールという意味は、昔ながらのジャムと言うより野菜、ミルク、お酒、スパイスを加えたりする新しいジャムというニュアンスが含まれるっぽい。
本当はコンフィチュールって言いたいのに、旦那がそんなもん知らんっていうから・・・・・・・前回のイベントは「ジャム」と表記。
今回はどうするか迷い中(笑)

福岡産のあまおうと、尾道市瀬戸田町清見オレンジ
私、結婚して広島に来てから清見オレンジを知ったんですが。
柑橘の中で清見オレンジって1位、2位を争うくらい好きな柑橘♪♪


作っている途中は、←のようにいっぱいアクがでてくるんですよね〜。
これを根気よくとる作業が大切(^O^)/


仕上がりはパンに乗せられるくらいのとろみにしてみました♪♪

「パイナップル&バニラビーンズ」
黒いつぶつぶがバニラビーンズ♪


こちらもパンにのせれるくらいの仕上がり。
もちろんそのままパンにのせたり、ヨーグルトなんていう定番も好きですが。
少しクリームチーズを入れてペースト状にしたのをパンに塗るのも好きです♪
つまり私は・・・・クリームチーズが好きなんですね(笑)


今作っているコンフィチュールは、今度の日曜日3/27に行われる「さくらまつり」のイベントで販売しま〜〜す♪
【3/27のさくらまつりの詳細が書かれている過去記事はこちら】



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ