福pic、フクピク、ふくピク、ふくぴくがスタート!(福山市 阿伏兎観音(あぶと観音)


福山の写真部的なイメージで発足した集まりに行ってきました♪
その会の名前もまだ決まりきってはいないんですが、いま有力候補は福山のpictureを省略して「福pic」
福山のphotoの方が単語的にはいいのかもしれないけれど、おおきな男達が「福pic」って声に出していっている音が何だか面白くて、「福pic」採用されそう♪
私が言った時は頭の中で「福pic」って変換されて口から声がでたのだけれど。
みんなの頭の中では「フクピク」「ふくぴく」「ふくピク」とみんなバラバラに頭の中で変換されていました(笑)
どれに統一されるのかなぁ、あえて統一しないで好きなのを使うとか笑??
基本集合して、みんな好き勝手に撮ってるんですが。
聞きたい事や困ることがあれば、グラフィックデザイナーの人達とか、写真好きの人達が色々アドバイスをくれる(^^♪
いつもコンパクトデジカメの私も、今日は旦那から一眼レフを奪い取って使い方を色々教えていただきました。
(旦那が発起人らしく旦那も福picに参加していたんですが、旦那は私のコンパクトデジカメで撮っていました 笑)


本日行ったのは私もかなり好きなエリアで福山市の沼隈や内海町の海が見えるあたり(^^♪
何か買えるからとか、目的のお店があるとかそういうことではなくって。
目に入ってくる自然の景色が、どこを見てもポストカードみたいで好き(^O^)/
特に今日1番の目的地は「阿伏兎観音(あぶと観音)
ここでみんなで阿伏兎観音(あぶと観音)の写真を撮って、みんなで旦那に提出することに。
そして1番気にいった写真が、旦那のツイッターFacebookのアイコンに使ってもらえるらしい(笑)
今現在の旦那のアイコンは、2年くらい前に私が撮った阿伏兎観音なんです♪


【私の2年前の阿伏兎観音の過去記事はこちら】
【私の去年の内海大橋の過去記事はこちら】
【私の去年の横島の過去記事はこちら】

一眼レフの機能を理解できていない私。
旦那の一眼レフを借りても、いつもはオートで撮ってたんですが。
今日はマニュアルにして、写真を明るくとるには・暗くとるにはなどの基本作業を教わり、だいぶ嬉しい。
同じ場所でも←のように、色が全然ちがうんですよね〜〜。
そんな調整ができちゃうんですね〜〜〜〜。
この自分の色の好みを調整しながら撮るって、時間がかかるわぁ〜〜〜〜


同じ場所にいるのに、みんなが撮った写真を見せてもらうと全然雰囲気が違ったりするから面白い!!!
あんなに限られた場所で、あんなに違う写真が撮れることにも感動!
カメラって深い!!!
写真を撮る集まりって聞くと、一眼レフのイメージが強かったんですが。
「福pic」はそういう限定はなくって、コンパクトデジカメ、iPhone3DSなどさまざま。
それぞれの特徴があるので、これもまた楽しい〜〜。


左の写真、一瞬素敵な仲良しカップルみたいですよね(笑)
この2人のすぐ近くには私達もワイワイしていて、全然2人だけの空間ではない(爆)
でも写真って、他の背景をフレームに入れなかったら二人だけの時間みたいに見えるし!!!
真実の会話としては、コンパクトデジカメしか持っていない男性が一眼レフを借りて「いいっすね〜〜、やっぱり一眼レフいいっすね〜〜。俺も欲しいけど嫁さんがね〜〜〜」とか言っていました(爆)


今回は9人で開催の「福pic」
福山駅あたりを12時くらいに出発して、福山市中心部に16時30分くらいに戻ってくるくらいのスケジュール。
あっという間の時間で、また参加したい(^^♪



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ