尾道市瀬戸田の八朔で手作りジャム作り♪


2/27(日)に私が参加する、福山市ビックローズ横(坂本建設工業さんのモデルルーム)のイベントが9日後に迫ってきました(^^♪
なんだか、一緒にイベントに参加する方々のブログがカウント体制に入ってるので・・・・私もカウントしてみました。
カウントするとちょっと焦りますが、がんばりま〜〜す!!!
【2/27(日)のイベントの詳細を書いた過去記事はこちら】
この1カ月近くイベント用にと色々と試したジャム達♪♪
今まで自分が好きで作っていたジャム達が他の人が食べても美味しいのかと、友達に色々味見してもらったり(^^♪
私の気にいったジャム達が、今からイベントに向けてどんどん詰められて行く予定(*^^)v
 
まずは八朔ジャムが2種類完成♪
尾道市生口島にある瀬戸田町はっさく
無農薬でもちろんワックスも使っていないので、皮まで食べても心配なし(*^^)v
っていっても木の枝などで傷付いた皮などもあるので、表面をほんのちょっとだけ薄く削りました。
↑の写真だと、黒い点々が無くなっているの見えるかしら?
この皮を削るのは、私が小学生の時に買ってもらったもの(笑) 
オレンジのシフォンケーキを焼くのに、オレンジの皮を入れるって本に書いてあって買ってもらったのを覚えています。
もう20年くらい前の道具かも(爆)
キッチン道具って壊れないのなかなか新しいのが買えないんですが、なかなか壊れないんですよね(笑)

八朔は柑橘の中でも苦味が強いので、水をとりかえながら何度か洗って水にさらし、
湯でこぼしを何回かしながら苦味の調節を。
1種類は厚めの千切りにして、食べるマーマレードのイメージで作成。
もう1種類はみじん切りにして食べやすいものを作成。
何気にこの八朔の実を取りだす作業が結構地味に時間がかかる(笑)
我が家では柑橘は、「ムッキーちゃん」という便利グッツを使っています。
便利だからといただいたんですが、本当に便利♪♪
【ムッキーちゃんを販売している会社のHPはこちら】

左の写真が千切りバージョン。右がみじん切りバージョン。
同じ八朔だけど、切り方をかえるだけで違う楽しみが♪
厚めの千切りのはケーキに入れたり、ヨーグルトに入れたりと食べる感じで。
千切りの方はジャムで想像できる使い方が何でもできる感じ(*^^)v

八朔ジャムは少し苦味が強いかもって思ったけれど。
この少し苦い感じがくせになる(笑)
しかも、クリームチーズとの相性ばっちりね(*^^)v
クリームチーズにまるごと八朔ジャムを入れただけ♪
手羽元を八朔ジャムと醤油を入れて漬けこんでも美味しかった〜〜〜〜!!!

ジャム作りのために瓶を煮沸したり、ジャムを煮こんだり、そのあとまた脱気したりとず〜っと火を使っている我が家。
なんだか暖房を使わなくても部屋があったかい・・・・・・・・・・。


【2/27(日)のイベントの詳細を書いた過去記事はこちら】


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ