勉強方法は人それぞれ。いいところは真似させてもらう♪福山市で中国語を頑張るそ!


本日は週に1回福山市の知り合いのお宅で開催されている、中国語講座の日!!!
現在、中国語講座参加者の合言葉は『5月のHSK3級合格して、中国旅行に行こう!!!』です(笑)
HSKとか中国講座のこととか、中国旅行のことの詳細は私の過去記事をどうぞ。
【私の中国語講座の過去記事はこちら】

前回の記事に書いたとおり、本日からHSKの試験に向けて単語テストが導入されました!
今回は1週間で約105個の単語が範囲で、試験は20個。
なんとか満点ゲット(笑)
嬉しい半面、自分の欠点が・・・・・・。
昔からコツコツと勉強することができないんですよね・・・・・、直前になって、せっぱつまって、エンジンがかかって勉強するという・・・。
なかなかこのタイプがかえられないまま、この歳になってしまった(>_<)
このままだと今日覚えた単語は、すっかり忘れてしまうので(笑)
忘れる前に、明日定着の意味を含めた復習をしなければと思っている私です。


そして単語については不安要素はもうひとつ。
今はまず、中国語を見て日本語の意味を書くテスト。
中国語の漢字は日本語の意味を想像することができるものも多く、勉強しやすい面も。
でも試験当日は、もちろん中国語を聞いて日本語の意味が想像できなければいけない(汗
これは、中国語を聞きまくって耳が慣れなければならない(汗
頑張れ、自分!!!

単語を覚えると言う同じ宿題でも、みんながみんな勉強方法が違うからとても刺激的!
私は昔ながらの単語帳を使い、ある程度覚えたら単語カードをシャッフルして自分に何回かテスト。
瞬時に思いつかない単語カードは横によけておいて、2回目はその不安なカードだけで何度かテスト。
その繰り返し。


同じような単語帳でも、今は単語帳のアプリもあるらしい!
単語を登録すると、シャッフルでテストができたりするらしいのだ!
へぇ〜〜、ちょっと便利かも♪
自分1人だと勉強方法は一通りだけど、何人かで集まると自分の知らない勉強方法があると知ることができて刺激的!!


中国語講座の授業風景も人それぞれ。
私は教材が紙媒体でないとなく落ち着かない派。 なんとなく紙にペンで記入しながら話を聞くのが好き(笑)
ごめんなさい・・・・地球にやさしくなくって(汗
他の人達は私のように紙派の人もいるけれど。
iPadで教材をみたり、ノートPCで教材をみたり、単語を検索するのにiPhone を使ったりと人それぞれ。
確かに↑の人達は、持ち物がシンプルだし、前に使ったものとかもなくさないし便利な事も多そう。
私いつか↑で満足できる人になるかしら(汗
どうも、紙が手放せなくって(汗


みんなの勉強方法も刺激的だけれど。
この時期仕事がとっても忙しそうなのに、中国語講座に時間を調整して通う姿に。
誰もが宿題はハードだと内心思っているけれど、自分ができるそれぞれの時間で宿題をこなそうとする姿に。
それぞれの頑張りを褒め、また頑張ろうと思わせてくれる気持ちの温かさに。
いつも難しい日記を書いてきて、来週私も頑張らなきゃって思わせてくれる人に。
先週から初めて参加した方が、単語テストが満点だったと言うその頑張りに。
NHK中国語講座をかかさず見ているという、その姿勢に。
中国語の勉強方法に、最適な本や教材をいつも探している人に。
そして仕事で1番忙しい時期に、いっつもとびきりの笑顔で授業をしてくれる先生に。

たぶんこの空間にいることが、きっと今刺激的なんだと思う。


みんなで切磋琢磨して、『5月のHSK3級合格して、中国旅行に行くぞぉ〜〜』




ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ