福山市の中国語講座のメンバーで、中国政府認定HSKの3級取得し中国旅行に行ってみせる!


昨年9月から週1回のペースで、日本語ぺらぺらの中国の方に中国語を教えてもらってる!!
10名程度の参加者で、私達は夫婦で参加しているんですが。
週に1回そのメンバーに会う事が、そして優しい・綺麗な先生に会う事が楽しみで過ごしていた中国語講座


新年になり、先日みんなで厳しい目標を設定しました!!!
中国政府認定 HSK漢語水平考試) 3級に合格してみせる!!!!


実はこの中国語講座
HSK1級をみんなで取得しよぉ〜〜、なんて言ってはじまった気楽な講座。
このHSK漢語水平考試という検定試験は、中国国家HSK委員会が主催する「唯一の世界標準中国語テスト」なんだとか。
【HSKの公式HPはこちらから】


本屋さんでよく並んでいる、中国語検定 通称中検は「一般財団法人 日本中国語検定協会」がやっている物。
【日本中国語検定協会の公式HPはこちらから】


つまり2つの検定試験は、中国が主催か日本が主催かという大きな違いがあるんです。
問題集とか参考書は圧倒的に「中国語検定」の方が多くて、検定合格だけを考えたら中国語検定の方が勉強しやすいように感じます。
ただ集合しているメンバーは、中国語の「会話」をメインに勉強をしたいと集まった人々。
そうすると、「中国政府認定HSK」の方がむいてるらしいんです。


このHSKという試験は、世界的な中国語能力の証明にもなるらしいし。
(中国語検定は日本国内でしか通用せず、中国国内では資格として評価、認定されないらしいです)
そして中国に留学する際、中国側の判断基準としてこのHSKの取得している級が関係するらしいですよ。
(本科生として留学する際は、文系は6級、理系は3級。現地採用で働く場合は、普通はHSK8級、最低でも6級以上らしい。 詳細は中国留学サイトをどうぞ。こちらから
さぁ〜て、受験日は5月22日(日)岡山会場。
目標は 3級を取得すること!!!


注)このHSKは1級が1番簡単で、数字が大きくなるほど難しくなります(笑)


まだ←のような、超初級的な感じなので・・・・・・3級取得にはちょっと気合いを入れなければなりません(笑)
このHSKって、中国が主催の試験ですから『下の絵をみてどうのこうのとか、例題ですとかっていう説明も全部中国語なんですよ!』


3級は600語程度の単語が必要
そんなわけで、さっそくみんなで今までの教材←の他に、2冊を購入。
特に単語はこれから毎週単語チェックテストがされることになりました!!!
単純に試験まで4カ月あるとして、1週間に約37個は単語をこなさなければなりません。
っていうか、何度か繰り返してやることを考えたら1週間の単語の分量は倍近く。


テストと言う響き・・・・・・・・、そりゃぁ嬉しいわけではないですが(涙)
でも、せっぱつまった状況に置かないと、エンジンがかからない自分の甘い甘いあまぁ〜〜い性格
頑張って、単語勉強しなきゃな(笑)


かな〜り、頑張りが必要な目標を掲げた私達!
(注)もちろん3級が結構余裕なメンバーもいますが、私は必死の必死のひっしっし 笑


そんな私達は、自分達に目標達成のご褒美も設定(爆)
HSK3級合格のあかつきには、『中国旅行に行こう!!!』というご褒美が(^^♪
まじでぇ〜〜〜!!!
中国旅行って、中国エリアとかって落ちはないですよね 爆。 結婚して広島に来ると「中国地方」って意味で皆さんが「中国、中国」って言うんですが。なんとなく私には「中国」って聞くと「中華人民共和国」の方を連想してしまうので・・・・・・・。日本の中国か、海外の中国かしっかり確認していないと 笑)



パスポート切れてるから、パスポート取りに行かなくっちゃ♪♪
(まずは、勉強しろって話ですが 爆)


っていうか、試験が福山市が試験会場だったら嬉しいのにな(ボソッ



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ