クリスマスケーキはティラミスケーキ♪


23日にお買いものついでに、フジグラン神辺内のお店でクリスマスケーキを見に。
そして福山市北部エリアにある何軒かのケーキ屋さんにも行ったんですが・・・・・・
夫婦2人なのでちっちゃい、ちっちゃいホールのケーキで良かったんですが・・・・・・・
なんだかどのお店も2400円くらいからの、結構大きめなケーキばかり(泣)
しかも普通のショートケーキしかないし(>_<)
やっぱり、皆さんショートケーキが人気なんですかね?
私的には、いつもなら普通に並んでいるホールのタルトとか、ナッツのケーキとか、ムースのケーキとかを期待していたのに・・・・・。
本当にショートケーキしかなくって、それも2400円分もショートケーキって・・・・生クリームだから日持ちの問題もあるし(泣)
(去年行ったお店は、色々あったのでどこでもそうだと思い込んでました 笑)


ってわけで、我が家のクリスマスケーキは手作りになりました(^O^)/
少し前から食べたい症候群になっていた、ティラミスを初めて作ってみることに♪♪
レシピはこちらを参考にしました→レシピ

材料の写真に生クリームが写っちゃっていますが、これは間違い(笑)
生クリームを使うレシピもあったんですが、無しのレシピで結局つくったので〜。


ティラミス初めて作ったんですが、すっごく簡単すぎる!!!

このフィンガービスケットってのを使うから、記事も焼かなくていいのでラクラクだし♪
マスカルポーネチーズもちょうどこの1パックが分量なので量る手間もないし♪♪
なにより卵白を泡立てること以外は、本当に混ぜるだけで終了!!!
5時間は冷やそうってこと以外は、こんなに簡単に美味しくできるケーキってポイントが高いかも(^O^)/


[まぁ、リキュールが入りすぎて・・・・、かなり大人な味のティラミスになりましたけど(笑)
次回はリキュールをかなり減らして作ろうって思いました!!!
ティラミスの色々なレシピをやってみたいと思うくらい、簡単なのではまった〜〜〜(*^^)v


普通の日常とかわらないクリスマスシーズンを過ごしている人もいれば、この時期をめいいっぱい楽しく過ごそうと準備されている人もいるんだろうなぁ〜〜〜。
我が家は、家でほのぼのDVD鑑賞タイムです(笑)
インセプション」を借りてきて、「HEROES シーズン3」をスタートさせました。
ファイナルシーズンまで見終わるのはいつのことになるかな〜〜〜〜

ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ