中元紀子(NORi)さんの写真教室 三景園の紅葉♪(広島エアポートホテル レディースセミナー)

お友達に誘われて、広島空港のすぐ横にある広島エアポートホテル主催のレディースセミナーに行ってきました♪
中元紀子(NORi)さんが講師の写真教室!!
すっごく素敵な時間があっという間に経過して、気がついたら夕方になっていてびっくり!
【中元紀子(NORi)先生のブログはこちらから】
【広島エアポートホテルの今日のセミナー紹介のページはこちらから】


いやぁ〜〜〜、私ものすごい大失敗をしてしまいまして・・・・・・・・。
普段の私のブログはコンパクトデジカメで撮影しているのがほぼ大半。
でも今回の写真教室には、せっかくなので一眼レフデビューをって決意!!!!

しかぁ〜〜し、すでにカメラに詳しい方はお気づきかもしれませんが・・・・・・・・。
旦那に借りた一眼レフカメラについてたレンズが、な〜〜んとめちゃくちゃ広角レンズだったんです(>_<)
もちろん、これはこれで上手く使いこなしたら良い写真を撮れるんでしょうが・・・・。
とにかく基本の基本を学ぼうと思っていた私には、ちょっと手に余るレンズ(>_<)
なんでも目に見るよりも遠くに、小さく撮れちゃって・・・・・、マクロとかどアップ系の練習をしたかった私には、ちょっと持ち物失敗でした(>_<)

そしてもうひとつの失敗(笑)
今日の朝に、旦那の出社前にカメラのボタンの説明をしてもらうと私は目覚ましをかけていたんですが・・・・・・・・。
な〜〜んと、夜中の2時くらいに起きて旦那は事務所(実家)に出社してて、何も聞けなかったんです!
注)なんか夫婦仲が悪いと思われると困るので弁解(笑)旦那が資格試験の勉強期間なので仕事が終わってご飯休憩→早めに寝る→早起きしてお勉強みたいなタイムスケジュール。 でも、さすがに早起きと言ってもそんなに早いとは思わなかった(笑)

そんな私の2つの大失敗を、20代の若いお友達があれやこれやと助けてくれました〜〜〜。
広島エアポートホテルに行くまでの車内で、あれやこれやと教えてもらって。
撮影会がはじまる前にも、機能の使い方を教えてもらって。
おばちゃん脳みそで理解の遅い私を、根気よ〜〜く教えてくれて感謝感謝(^O^)/
(そして、2人の時間を奪っちゃってごめんよぉ〜〜〜〜(>_<) 今日は本当にありがとう!!!)

今回アップしている私の写真、何か指導があって撮った写真じゃないんです。
最初に簡単な説明があった後、「まずは1時間くらい好きにとってみましょ〜〜〜〜」って感じでスタート。
場所はお隣『三景園
だから先生からの指導が無い状態の、何も考えていない私の写真達。

もちろん困ることがあれば先生に質問OK.
そして1時間撮りまくった後、参加者全員再集合!!!
そして全員の写真を、おいしいケーキセットを食べながら先生からの品評を聞く感じ(*^^)v

ケーキの写真は風景の写真よりは撮りやすかった(笑)
でもこのケーキの写真だって、練習すればもっともっと美味しそうに撮れるようになるんだろうなぁ〜〜。
同じ構図でも、一眼レフ歴の長いお友達の写真はやっぱり素敵だった!!!!
本当にこれが同じ場所の写真??ってくらい違うんですよね〜〜〜〜。
     
この最後の先生の品評会が素敵だったんです♪
色々な方の写真を見るって、新鮮ですね(^O^)/
同じ三景園なのに、皆さんみている視点が違って面白い。
そして構図を褒められたり、あなたにはこういう部分があなたらしいとか言われるとなんだかモチベーションアップ!!!
(まぁ、私の場合は・・・・広角レンズじゃなくってまずは普通ので色々とって練習しましょうってのが大半でしたが 泣。そんなレベルの私の写真ですが、ブログは日記も兼ねているので・・・がっつり載せていますが 笑)

参加者の方の写真を見ながら、先生が「これ良いですね〜〜!」っていうポイント。
単に景色を綺麗に写真に収めるのではなく、それぞれの視点や個性が湧き出ているもの。
そんなイメージでした!!!
自分自身にこれが撮りたいとか、そういう思いが必要なのだと痛感。
私は綺麗に紅葉が撮れるといいなぁ〜みたいな漠然とした気持だったので(泣)

会場だった広島エアポートホテルは、私は初めて。
ホテルの方々は逢う方逢う方とてもエレガントで、今日は特別な場所に来たんだという幸せな気分にさせてくれる方々ばかり♪♪
写真教室担当のホテルマンの方が、さりげなく声をかけてくれるタイミングがこれまた素敵。
こういう所がプロなんでしょうね(^^♪
最近福山市の某ホテルに両親が何日か滞在したんですが・・・・今日の広島エアポートホテルの居心地の良さに感激した私です♪♪


今日の写真教室に参加して、とにかく一眼レフでいっぱい写真を撮ってみたい!!!!
そう思った私でした(笑)
たぶん今日アップしたブログの写真よりは、先生のお話を聞いたので少しは上手く撮れそうな予感がします。
この撮りたい熱が冷めないうちに、一眼レフで何かを撮ろうっと(^^♪


同じ三景園を素敵に撮影している友達のブログは↓
【yuco*ちゃんの 広島エアポートホテル レディースセミナー 中元紀子先生の写真講座 の記事はこちらから】



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ