庭園日本一&ミシュラン三つ星獲得の島根県足立美術館の紅葉スタート!(島根県安来市)


米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャバニーズガーデニングJOJG」で8年連続庭園日本一を獲得し、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得したという、島根県安来市にある『足立美術館』に日曜日に行ってきました!!!!
お母さんが何度も行っていて、「お庭は綺麗だし横山大観の作品はすてきよぉ〜〜(^^♪」とは聞いていたけれど、ここまで本当に素敵とは思わなかった!!!

馬鹿のひとつ覚えのように、素敵という言葉でしか表現できない私が悲しいんですが(笑)

紅葉は↑の入口のもみじ以外はほとんど緑の物がまだ多かった〜〜〜。
やっと紅葉スタートって感じでしたよぉ!!!


日曜日ということで、足立美術館は混んでましたね〜〜〜。
9時開館の所、10時15分頃到着した私達。
駐車場はすでに半分以上埋まっている上に、観光バスがいっぱい!!!
人が映らない写真を撮るのが大変な感じでした(笑)


←は10/29にできたばかりの新館(^O^)/
(ちゃんと調べて行かなかったので私達が悪いんですが、今は院展だけでした。現代日本画展は11/25からスタートらしいです)


【足立美術館の公式サイトはこちらから


入館料は大人2,200円 (入館料のページはこちら)
駐車場は無料。
音声ガイドは1台500円なんですが・・・・・・、この日は団体客の予約ですでに貸し出す分がないとのこと(泣)
なので1番小さいガイドブックを購入、350円

素敵な足立美術館の庭は、基本的に庭の中を歩くことはできません。
遠くから見る感じか、ガラスを通してみる感じ。
それでも凄く魅力的なんですよぉ。
人がすくなかったら、椅子に座ってず〜〜っと眺めていたくなる!

足立美術館の庭と、後ろの自然の山と滝が流れている感じがなんともいえないですよねぇ。
ここの美術館で私が嬉しいと思ったことは、美術館にしては珍しい気がするんですが・・・・・・
作品の解説とかが結構がっつり書かれているんです。
庭の鑑賞ポイントなども詳しく描かれているだけじゃなくって。
横山大観の作品とかもほぼ1作品1作品ずつ解説されているので、詳しくない私には嬉しい(^^♪
(美術に造詣が深い人は、、、、無い方がいいのかな?)


足立美術館の庭の様子は、左のように四季折々の楽しみ方がある用でどの時期に行っても楽しめそうです♪♪
私は全体的に作品を見てみると、横山大観の晩年の作品の方が好きって思うのが多かったかもしれません〜〜〜。
そして笑えたのが、これ好きかも!!!って思う作品が友達と激重なることが多かったこと(笑)
こんな場面で気があうなんて思わんかった〜〜〜(^^♪


中を歩いていると、↑のように額縁のように見える場所が何箇所も♪
絶景ポイントになっていて、皆さん順番に写真をとってますよぉ〜〜〜!
完全に紅葉したら、もっと綺麗なんだろうなぁ〜〜〜〜(^O^)/

今回は女子4人で島根県足立美術館まで行ってきました♪♪
朝7時頃福山市神辺町を出発し、山陽道岡山自動車道米子自動車道山陰道というコース。
途中長めの休憩を2回ほどとって、到着が10時15分頃でした〜〜〜。
雨と霧で最初はスピードもそんなにでなかったけれど、途中から快晴になったし♪♪
あのまま雨だったら、庭もここまで奇麗に見れなかったからよかった〜〜〜〜♪
晴れ女4人衆だったみたいです!!!
もちろん、車の中はしゃべりまくりですよぉ〜〜〜(笑)


足立美術館のあとは、島根にきたんですからお蕎麦を食べに行きました!

今回行った足立美術館2010年庭園ランキング第1位を獲得しているお庭ですが、他のベスト10入りしたお庭はこちら
1位 足立美術館 島根県
2位 桂離宮 京都府
3位 養浩館 福井県
4位 栗林公園 香川県
5位 無鄰菴 京都府
6位 平安会館 京都府
7位 山本亭 東京都
8位 二の丸庭園(二条城) 京都府
9位 石亭(庭園の宿) 広島県
10位 佳翠苑 皆美 島根県


さすが京都ですね!!!
でも広島もありましたよぉ〜〜(^^♪
宮島の対岸にある宿ですって〜〜。
私も噂はきいたことありますが、まったく行ったことはない(>_<)
いつかこんな素敵な所にいってみたいわぁ〜〜〜〜
【石亭の公式サイトはこちらから】


ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ