11/3(水)「ニックナックス」さんの第2回マルクトに参加♪ 私はハイドロカルチャー!!(福山市引野町)


11/3の祝日の水曜日、福山市引野町にある雑貨屋「Knick Knacks(ニックナックス)」さんの『第2回マルクト』に参加させていただきま〜〜す♪♪
ビーズ作家の「blue boxさん」と一緒のブースでさせていただけることに♪♪
10時スタートで、終了は16時
場所は家具市場とニックナックスの第2駐車場らしい。
きっと家具市場を発見できれば、駐車場もみつけられるのだと思います(*^^)v
【ニックナックスさんのHPはこちらから】



大きな地図で見る
ここ最近は当日晴れてくれるといいなぁ〜〜って、そればかりをお祈りしている私です(爆)
どうか晴れますように〜〜〜〜(^O^)/

私が今回「マルクト」のイベントに持っていくのは『ハイドロカルチャー』♪♪
ハイドロカルチャーって、簡単に言ったら水耕栽培で植物を育てることで観葉植物を見かけることがが多い。(本当は元気な植物なら大抵できるらしい)
土のかわりにハイドロコーンという、粘土を粒状にして高温で焼成発泡させたものを使います。
このハイドロコーンは多孔質なので、適度な水分と空気を保持するのに適しているんですって♪

ハイドロカルチャーの利点は
無臭なので、机の上に置いても匂いが気にならない。
・土を使わないので虫が発生しにくい
水やりが週1くらいなので、旅行に行っても安心。
・穴が開いていない容器に植えるので、好きな容器に寄せ植えができる。

光は植物の種類にもよりますけど、基本的に普通に部屋のテーブルの上で元気に育っています。(直射日光は禁物、長時間あてると容器内が蒸されて植物にダメージが)
やってしまう失敗としては水をやりすぎて根腐れか、容器に苔が生えるってことかしら。
水は容器の1/5〜1/8程度で十分で、しかも次の水やりは完全に水が無くなってから1日〜5日経過してからあげます。
水をやりすぎたら、容器を傾けて水を捨てればOK。
根腐れの1番の要因は、根が酸素不足で呼吸できないこと。
鉢底の根も呼吸させるために、空気に触れさせることが必要なんです。
だから常に水の量を容器の1/5にキープしていたら、鉢底の根は呼吸できずに根腐れを起こしやすい理由に。
しっかり水が無くなって、鉢底の根も呼吸させることによって根腐れ防止に。
(寄せ植えには水が腐ってしまうことを防ぐイオン交換樹脂肥料やセラミックボールなどが入っています)
簡単に言うと、結構放置しておいて元気に育つって感じでしょうか(笑)


苔がはえるのは、日当たりの良いところに置き過ぎたから。
部屋のテーブルとか棚に普通に置いてたら問題なし。
実際雑貨屋さんも室内の棚に陳列してますしね(*^^)v
まぁでも、苔が生えたら容器から出して洗えばすむし。
洗うのがめんどくさかったら、新しいハイドロコーンを入れて植えるだけ(笑)


こんな超楽チンな『ハイドロカルチャーに出会ったのは、もう10年くらい前かな?
愛知県で塾に勤めていた時に、教室やロビーや玄関に本物の植物を置きたいと思った私。
私の勤めていた塾は本部校舎に職員が出社し、授業の時間になると各エリアの校舎に移動というスタイル。
だから各校舎は授業がある日しか開校されないので、基本的に水やりが毎日できないという理由で造花が置かれてました。
でも、やっぱり本物のグリーンの色っていいですよね、癒される感じが(^^♪
それで出合ったのが『ハイドロカルチャー』!!
自分の校舎にはハイドロカルチャーの寄せ植えを置くようになっていったのが、ハイドロカルチャーを始めたきっかけ♪♪
愛知県にいたときは寄せ植えになったものもいっぱい販売していたけれど、苗も小さいものから大きいものまで、種類も観葉植物から多肉からいっぱい置いてあったんです!!!

しかぁ〜〜し、福山市内のかなりのお花屋さんや園芸屋さんに行ったけれど、ハイドロカルチャーの苗を扱っているお店がほとんどないのにはびっくり(泣)
雑貨屋さんだと見かけるのになぁ〜なんて。

まぁそれにもめけずに11/3(水)のマルクトにむけて、ハイドロカルチャーの寄せ植えをほぼ完了(*^^)v
早いものは1カ月くらい前によせ植えを終えていて、最後のも今日・明日には終わる予定♪♪
(肥料が無くなったので、購入行かないと寄せ植えができない今の状況 笑)
イベント前日に寄せ植えしたら、絶対に当日植物は元気に決まっているけれど・・・・・・。
やっぱり寄せ植えした後ってたまに元気が無くなっちゃう植物もいるので、イベント1週間前には寄せ植え完了の予定でいます♪♪
残りの1週間は値札を作ったり、↑の写真のようなゆで卵立てを寄せ植えした数だけ作ったり(笑)
ハイドロカルチャーのポイント見たいのを作ったりしなきゃ♪♪

1番小さいのは300円〜販売しようと思っています♪
写真に載っている椅子や机も販売しまぁ〜〜す(*^^)v
注)車に乗りきらなかったり、雨が降ったら椅子や机を持って行けない可能性もあるのでご了承ください
私のおじさんが作った作品です♪♪(おじさんは昔から木を使った作品作り&教室をしています)


まだまだ作品は出来上がってますが、1週間あるのでゆったりアップします〜

ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ