高知のお土産「梅不し(うめぼし)」西川屋老舗(高知県高知市)


高知旅行のお土産を頂きました♪
高知県高知市の(有)西川屋老舗の『梅不し(うめぼし)』という和菓子。
味も大きさも、お茶菓子としてちょうどよい!!
平成5年、天皇皇后両陛下がご賞味されたお菓子なんだとか(^^♪

中は梅漬紫蘇が入っていて、ほんのり梅風味。
外は砂糖がかかっていて、シャリシャリと楽しめて。
お餅のようなもちっというような、ゼリーのような感じの食感が。
甘いけど甘すぎず、量もお客さんに出すのにちょうどよい(^^♪


【西川屋老舗のHPはこちらから】


高知県かぁ(^^♪
坂本龍馬で盛り上がっている高知県
実は高知はまだ行ったことがないのです(>_<)


観光と土佐の鰹を味わいに、近いうちにいってみたいわぁ。
どうせなら、もう少しで戻り鰹の時期ですよね??
そんな時期に行けたら、さらに最高なのに♪
おいしいんだろうなぁ、カツオ!!!!
広島に引っ越してきてから、スーパーでカツオのタタキの売っている量の多さに本当に驚く私。
やっぱり消費量も多いんでしょうね!!!!


猛暑が終わって涼しくなったころ、日帰りでもいから高知に行ってみたい〜〜(^^♪
福山市からだと日帰りできる距離ですよね?
高知の観光をして土佐の戻り鰹を食べてみたい!!!


↑もお土産でもらったシャーペン♪
幕末武士道龍馬バージョンのキティーちゃん!!
ご当地キティーちゃん、結構好きです(笑)


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ