今年はニンニクを育ててみる!初めての農作業は成功するかドキドキ。

ニンニクの消費量は我が家は結構多いかも♪
国産のニンニクを買うようにしているけれど、あまりにも横に並んでいる中国産が安すぎてちょっと落ち込む(>_<)


そんな私が考えた単純な話は、おばあちゃんの家の畑の隅っこでニンニクを作って、お手頃価格の国産ニンニクを作ること♪♪
実は去年も考えたんですが・・・・・・・、すでに植え付け時期が過ぎていた(泣)
植え付け時期は場所によるらしいですが、東北エリアだと9月中旬〜植え付け開始なんだとか(*^^)v


畑作業の経験は全くないと言って良い私(笑)
でも、今年はりっぱな国産ニンニクをつくるぞぉ!!!!!! (できると、いいなぁ 笑)
えい、えい、おぉ(^O^)/


【ニンニク作りの大まかな流れ】
9月中旬〜10月中頃・・・ニンニクの1片を土に植える
冬前・・・発芽
(冬はそのまま土や雪の中で放置)
春・・・芽が成長
6月中旬〜7月・・・収穫
2週間〜1カ月・・・乾燥

おばあちゃんが毎日丁寧に野菜を作っています♪♪
その1番端の、ニンニク2列分になるくらいの場所を借りることにしました(^O^)/


色々調べていたら、植え付け予定の1週間〜1カ月くらい前くらいをめどに土づくりをするんですね。
なるほど、なるほど。


ってことは、まずは植える時期を決めなきゃ!!!
おばあちゃんの家は、府中市行縢町という山の中。
我が家の福山市神辺町から旦那さんの府中市の実家まで20分くらい、そこから府中市行縢町まで30分弱くらいの距離かしら。
冬は私達の住んでいる所とは全然違う環境で、雪がつもり道が凍るエリア。
う〜〜ん、いつ頃植えるのがいいのだろうか・・・・・。
やっぱりこんな時は府中にあるJAに相談に行くべきかしら???


植えるニンニクは、ネットで種子用ニンニクってのを購入する予定(*^^)v
色々調べていたら、「このニンニクは種子用に使わないでください」って書いてあったりするのがあって・・・・・・。
初めはやっぱり、種子用ってので育ててみようかなぁ〜〜って思います♪♪


どちらにしても成功しないと、安いニンニクって事にはなりませんが・・・・。
とにかく畑で何かを育てるなんで、ほぼ初めての経験!!!!!!
(何だか小学校の時収穫体験みたいのは、した記憶が・・・・)
楽しんでニンニクを育ててみよ〜〜って思います(^^♪


ニンニクを家で育てる方って、結構いるのかしら?????



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ