自転車を乗るようにしてから困っていること・・・・・・皮膚がピンチ!

旦那さんが5月にクロスバイクを購入して以来、晴れている日に夫婦で自転車に乗ることが多くなった♪
府中市に行く日が晴れていれば、片道約11キロくらいを自転車通勤したり。
旦那さんの休日に晴れていれば、自転車でどこかに行ってみたり(^^♪
私のママチャリもどきの自転車では坂は大変だけれど、風を感じたり、川の水の音が聞こえてきたり、緑の香りがしたりして結構楽しんでいる私。


でも、だんだん暑くなってきて困ることも(>_<)
1.帽子が飛ぶ

ウォーキング用に去年買った、前のツバが広めの麦わらと麻でできた帽子をかぶっていたらすぐに飛んでいきます。
平均時速17キロくらい、下りの坂道だと時速30キロを超えるときもあるんです。
それでも帽子を飛ばないようにするには・・・・・・・・・
キャップみたいのなら、飛ばないのかな???
学生時代に持っていたはずなんだけど、、、、見つからないから買わないとなぁ〜〜〜。


2.日焼け止めが汗でもたない?

日焼け止めをたっぷり塗って出かけたのに、帰ってきたら7分そでのラインで日焼けをしていた(泣)
お昼に1度は塗り直したけれど、汗を滝のようにかいたかしら・・・・・・。
それ以来UVカットの長袖を着て、レギンスも足首まで隠れるものに変更。


3.日焼け止めがあわなくて、塗ったらピリピリ

敏感肌と、大人になりだいぶよくなったんですがアトピー持ちの私。
毎年敏感肌用の日焼け止めを使っていたんですが・・・・、のびが良くないのと匂いがあまり好きではなかった。
ってことで、強めのお得な感じの日焼け止めを購入したら・・・・・。
顔が真っ赤にかぶれたようになってしまいました(>_<)
はい、、、、高くても敏感肌用のを買います(泣)


4.長時間出かけていると、汗もになる!

普段は汗をかいたらすぐシャワーをしたりして、汗もにならないようにしますけど。
自転車で1日中お出かけしていると、走っている時も汗をかいていて、到着してからの観光でも汗をかいている。
その結果・・・・・・、汗もが(>_<)


そんな感じで現在の私は、腕やおでこを中心に汗もと思われる真っ赤な湿疹が。
顔は汗もの他に日焼け止めにまけてしまい、赤くプチ炎症。
というわけで、日焼け止めも化粧もできない私(泣)
でも日焼け止めなしならなしで、今度は紫外線にあたりすぎて顔が赤くなるし、完全に悪循環モードに入ってしまいました(>_<)
早く飛ばない帽子を買って、顔を守らねば(^O^)/
そして顔の炎症がひいたら、敏感肌用のをちゃんと塗ろう(>_<)



女性の方はどうやって長時間自転車にのってるんだろう?????
自転車に乗ることがとても楽しくなってきたので、上手い方法があればいいなぁ〜〜なんて思う私です。
注)先日考えた私の方法
帽子をかぶった上に、UVカットのパーカーのフードをかぶせて紐を縛って(ねずみ男みたいな?)乗ってみました。
結果
帽子は飛んではいかないけれど、頭からは浮いたような感じに。
そして、かな〜〜り日中みると変な人です。
高校生とすれ違うと恥ずかしかったし、旦那さんの知り合いにみられていたと聞いて泣きそうになりました(>_<)



自転車で出かけると、買いたいけど持ち帰りを考えて買えないってものも結構ありますね(^_^;)
でも、それはそれでお財布的にとてもいいデーとかもしれません(^^♪
雨が降ると自転車に乗れないので、早く梅雨があけてほし〜〜〜。
そして帰りまで雨が降らないかを天気予報で確認する私達。
天気予報の精度が上がってほしい〜〜〜〜。


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ