鞆の浦の満席の鯛亭 鯛飯は平日でも売り切れちゃいます(福山市鞆町)


夫婦で福山市鞆の浦まで自転車で行ったので、観光する元気はそんなにありませんでしたが・・・・・。
【鞆の浦までのサイクリング記事はこちら】
しっかり美味しいものは食べてきました(^^♪
ツイッターでTwiDucksさんに教えてもらった『鯛亭』へ!!!



鞆の浦ジーンズで行けるようなお勧めのお店を色々教えてもらったんです。
でもどこにするかは現地で決めよう!的な感じでサイクリングスタート!!
鞆の浦についたらごはんだ〜〜!!!」とばかり考えていたら、鞆の浦についたころにはお腹がペコペコ(^_^;)

他の観光客の方と一緒に弁天島の写真をとっていて振り返ったら「鯛亭」を発見!!!
鞆の浦仙酔島(せんすいじま)に渡る「渡船乗り場」の正面、鞆シーサイドホテルの隣の隣。


もうお腹がすき過ぎて、他のお店を見に行く元気なし(笑)
すぐに入店しました(^O^)/
お昼12時30分頃でしたが、私達の後にもすぐにお客さんがきて満席
カウンターに6席、テーブルが4人席と8人(6人)席(2階もあるのかな?)
私達はカウンターに(^^♪

私達は単品の鯛飯840円鯛飯デラックス1575円
この2つの違いは何かと言うと、鯛飯デラックスの方は1番上の写真のような八寸がつく。
(あれ?懐石じゃないから八寸とは言わないのかな?まぁ、写真のようなのってことで)
単品の鯛飯の方は手のひらくらいのお皿におかずがのってきます。
今回は・・・・
(この写真撮り忘れちゃいました(>_<))
後はどちらも一緒です♪♪


切干大根は甘めの味付けで、おこちゃま味覚の私好み。
我が家にも切干大根が買ったままになってるけど、、、、こうゆう味付けもいいかな。


鯛のお吸い物
これがこれが、いいお味で!!!!!
久しぶりに美味しいお吸い物食べたました♪♪
「もう1杯お吸い物下さい!」って言いたくなっちゃう感じ。

(横では旦那さんが、「鯛買ってつくってみりゃ〜いいじゃん」的な事を言っていましたが・・・・・誰でも上手くできるわけではないのよぉん。。。魚料理は私にはまだ難しい〜〜〜)

鯛のお刺身が、ねっ、ねっ、厚みが、ねっ!!!
なんて分厚いのぉ(^O^)/
私はお醤油もわさびもつけないでお刺身を食べるんですが、脂がのっていました♪♪
これならメニューにあった鯛茶漬けもおいしそう(^^♪


でもでも聞きそびれたんですが、鞆の浦周辺で獲れた鯛なのかは不明。
鞆は桜鯛がとれるんでしたっけ?

そして鯛飯!!!
おひつに2人分一緒にはいってきました〜〜〜♪♪
お茶碗に軽くよそって2人で4杯分くらいおひつに入っていたかな。
味がしっかり付いてるんです♪♪
自転車で運動した後のご飯は、もうパクパクたべちゃいます!!!


あっという間に食べ終わりました!!


とっても人気のお店のようで、満席の中私達が食べている間もお客さんが。
店内にはサインも飾られていましたしねぇ。


さてさてお店を出て自転車の鍵をはずしていたら、カウンターにいた職人気質のおじちゃんが「鯛飯あと2食」と外に書きに来ていました〜〜〜。
おおぉ〜〜、ギリギリセーフ(^^♪


混む日はお昼で鯛飯が終了しちゃうらしいですよぉ!!!!!
すっごいなぁ(^O^)/
そして、私達はなんてラッキーなんだろぉ〜〜〜!!!


左のメニューの他にも、私達が頼んだ単品メニューもありました♪
煮つけとかを注文してる人がいて、これもまた美味しそうでしたよ!!!


さぁ〜て、鯛亭でも外に出てきたマスターに声をかけられました♪♪
「これできたんかぁ〜〜〜、えぇの乗ってるなぁ〜〜」と自転車を見て。
赤い自転車、なかなか皆さんに人気です(^^♪
また食べに行きたいなぁ「鯛亭」。
運動してお腹すかせていったから、さらに美味しさ倍増って感じでしたし♪♪


※そのあとお客さんが入って、多分鯛飯はお昼で完売しちゃっていましたよぉ〜〜〜。
平日なのにすごい人気ですよねぇ。


鞆の浦 魚処 鯛亭 (魚介料理・海鮮料理 / 福山市その他)

↑の店名をクリックすると食べログのサイトにとび、地図などの詳細がみれます。
営業時間なども。


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ