創作中華四川料理バンバン 手作りラー油や中華のたまり醤油がなんと手作り(福山市神辺町)

家から車で5分もかからないところにお店があったのに、昨日まで知りませんでした(すみません(>_<))
お店を教えてもらって、ナビに頼って到着したのは福山市神辺町の道上小学校近くにある
創作中華四川料理 バンバン
正直夜だったので周りが田んぼで暗い所にあって、、、、入るのにドキドキしたんですが・・・・・。
車から降りたとたんに、いい匂いが(^O^)/



まずは、お店の常連さんのお勧めの「坦々麺700円」ネギ抜きと「唐揚げ740円」を注文。

唐揚げは、お肉がプッリプッリ(*^^)v
坦々麺は辛さ普通にしたけれど、ピリッとちょうど良い辛さ。
麺はかなり細めですけど、坦々麺の汁に良く絡むんですよぉ。
(固麺って言いそびれたので、次回は固めに茹でてもらうことを言おうっと。小さい時に北海道のラーメンで育った私。本土に来てからどの地域に行っても、ラーメンは札幌ラーメンに比べたらやわらかめに感じます。逆に北海道に観光で言った人は、麺が固いって思っているんだろうなぁ)


旦那さんが注文したのは、野菜がたっぷりのスープ系のラーメン(ごめんなさ〜〜い、なんて名前だったかな)
スープがほっとする美味しさ!!!

で、で、何に驚いたかって言うと。
常連さんのお話だと、こちらのお店はラー油をはじめ大抵のものはマスターの手作りなんですって(^O^)/
餃子もぜ〜〜んぶ手作りってことでさっそく注文♪♪
もっちもっちの大きな餃子は大迫力で食べ応えアリ!!
手作りラー油をつけて食べていると、白いご飯が食べたくなっちゃいます。
(先に坦々麺を食べていたので、ご飯を食べる胃の余裕が無かった・・・・残念)


そしてしゃべりまくっている私たちに、マスターからのサービスが(*^^)v
これが、これが、わたくしハマっちゃいました!!!
野菜の上にマスター手作りの豚肉の燻製(だったかな)が乗っているんです。
で、で、そのソースが美味しい(^O^)/
思わず「これは何で作ったソースですかぁ???」って聞いちゃいましたもん。
醤油やすりおろしニンニクが入ってるみたいですが、この中華を感じるこの後味の正体は!!!!!
中華のたまり醤油『甜醤油(テンジャンユ)』と言うものらしい〜〜〜

こちらもマスター手作りの甜醤油なんですって。
すごいですねぇ、本場の調味料でも手作りで来ちゃうんですね(^O^)/
私が余りに甜醤油にはまっていたので、マスターが小皿に入れて持ってきてくれました♪♪
(あ!甜醤油の写真撮り忘れてる!しゃべりに夢中だった(>_<) 左は手づくりラー油)


うふっふっ、うふふふ。


この甜醤油にハマった私は、餃子に直接甜醤油(テンジャンユ)を付けて食べてみた!!!


これ、いいかもぉ〜〜〜〜〜(^^♪
私、甜醤油が好きなんだって、今日初めて知りました!!!
さらに手作りラー油もかけ、アレンジした餃子のタレは私好みの味に(^^♪


手作りって聞くと、何だか安心しますよねぇ(*^^)v
お店に入る時はドキドキしましたけど、マスターこだわりの料理が並ぶお店でしたぁ♪♪
いつもならお店の人に質問するかどうか勇気がいるんですが、マスターはとても丁寧に教えてくれて。
ランチメニューもありましたよぉ〜〜〜(^O^)/

創作中華四川料理バンバン (四川料理 / 道上)

↑の店名をクリックすると食べログのサイトに飛び、地図などをみれます。
182号線をフジグランの辺りをすぎてさらに加茂の方面に走っていき、雨宮池前という交差点を右折。(雑灯の交差点)
ずっとまっすぐ走り、右手にファミリーマートを過ぎたらすぐに大きな池がでてきます。
この池を渡る手前の道を左折したら、すぐに見えます。

・場所 福山市神辺町字道上1293−3
・電話 084-962-5158
・定休日 木曜日
・営業時間 ランチ11:00〜14:00  夜17:00〜0時ごろ
・駐車場 たっぷりあり

新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ