キャノンIXYの新作デジタルカメラに満足!ルミックスのマクロに問題があったんだ!(キャノンIXY10S・キャノンIXY400F)



予想もしていなかった展開!
今日キャノンのデジタルカメラIXY400Fピンクを買ってもらっちゃいました!!!!
嬉しすぎて、きっと苦手な操作も頑張って学習できるかも(^O^)/
(でも、本当に新しいものって使いこなすまでが長い私です(>_<))


実はだいぶ前から調子の悪かった私のデジカメ、薄ピンクのルミックスちゃん。
電源をいれても、レンズがうぃーんって出てこない時がたびたび。
もしくは、何回も出たり入ったり。さらには、元に戻らないとか(>_<)
旦那さんはだいぶ前から「新しいデジカメにするかぁ?」なんて言っていたんですが、なんとなく私の踏ん切りがつかなくて。
私の望みは、近づいて写真を取ってもピントがちゃんとあうこと。  マクロという機能がばっちりな性能であること。


この私の願いがかなうのは「一眼レフのデジカメ」なのかなぁなんて。
(旦那さんの一眼レフデジカメを使うと、近づいても奇麗に撮れるので)
でもでも一眼レフを持って普段のお買いものに出かけるのもなぁなんて。(観光地・景色撮りなら想像できるけれども)
普段はあまり大きなかばんを持ち歩かない私は、コンパクトなデジカメだからこそいつでもカメラを持っているという感じ。
一眼レフになったら、「あ!!カメラ持ってくるの忘れた!!!」という事が多くなって、お店の写真が撮れなくなることが多くなってしまいそうな予感。
そんなことを悶々と考え続けて、ルミックスちゃんが調子が悪くなって半年くらいたったかな?


ところが本日ある事実を知ってしまったんです!!!!
コンパクトデジカメで近づいてピントが合わないのは、ルミックスだからダメだったということに!!!!
今までも何度もデジカメをみに電気屋さんに行っているのに、なぜ今日まで気がつかなかったのかというくらいの驚き(^O^)/
私が近づいて写真を撮ろうとするとエラー音がなって、ピントが合わなかった理由は・・・・・ルミックスのマクロモードに問題があったんです!!
(注)一眼レフのルミックスを使っている旦那さんのはピントがあうので、コンパクトデジカメの問題かな。
マクロモードは通常よりも接写して撮ることができる機能なんですけど(マクロと聞くとエクセルのマクロを想像しちゃうのは、私だけ?)、他の会社に比べて全然数字が違ったんです(^_^;)
電気屋さんに付いているPOPを見比べていくと、他の会社のコンパクトデジタルカメラのマクロは3センチ〜、5センチ〜、10センチ〜というのが多かったんです。
ところがルミックスちゃんは50センチ〜って書いてあるんですもん!!!
(どれも簡単モードを使った数字なので、マニュアル操作ができる人はまた違う数字になるのだと思いますが・・)
数字が違いすぎる!!!



この事実を知りルミックスじゃなければ、一眼レフでなくても近づいて撮れることを知っちゃいました!!!!
そしてあれこれ見てキャノンのコンパクトデジタルカメラ IXYに決定(^^♪
2月に新作がでたとのことで、『キャノンIXY10S』と『キャノンIXY400F』の2つで悩む。
2つの大きな違いは、今最新と言われるタッチパネルかそうじゃないかの違い。(色も違いますが)
タッチパネルだと画面が大きいから見やすいものの、、、、、、私は良く落とすからなぁ(^_^;)
画面に傷がついて、タッチパネルとか反応しなくなったら悲惨ですよね(>_<)
というわけで、『キャノンIXY400F』の方に決定!!
1410万画素、マクロでの接写は3センチ〜、起動時間が1.2秒、何より色が好き♪♪
(詳細はキャノンのHPの製品情報をどうぞ。こちらから)




予想外の展開で、急に購入してもらうことになったデジカメちゃん♪♪
ありがとうございます!!
(一応名目は今さらですが「ホワイトデー」と言うことになりました。うふっふ。何倍返しかしら???)
すっごく小さくて軽いし、ケースも本体と同じすっごくカワイイピンク色だし(*^^)v


大学生時代に調査に持って行っていたカメラはIXYでした。
その後はIXYのデジカメ。
その頃は確か江角マキコさんが「IXYを着よう!」と言っていた頃かな? 古い?
仕事で画素数の高いデジカメが急に必要になり、夜中にドンキホーテで買ったデジカメが初めてのパナソニックルミックス
その後も使いなれてしまったので、またまたルミックスを購入。
そして今回はキャノンのIXYに戻ることに!!!!
やっぱりカメラはキャノンなのかな?
店内で色々試してみたけど、木村拓哉がCMしているニコンのデジカメもよさそうに感じましたぁ(^^♪
どの会社も似ている機能で、どれがいいかを判断するのって本当に難しいですよね♪♪



ルンルン気分な私ですが、コジマ電気福山店ではピンクは在庫がなく(シルバーも無いって行っていました。売れてるみたいですよ)、数日入荷待ち(>_<)
いやぁ〜〜、楽しみ楽しみ♪♪
桜が奇麗なうちにカメラが届くといいなぁ(^^♪
はやくIXYを使いこなすぞぉ〜〜〜〜〜。



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ