福山市神辺町の桜 「天別豊姫神社」は見頃(福山市神辺町)

花見の予定はなかったものの、道路に桜がはみ出ていたのでちょっと寄ってしまいました♪
駐車場も余裕だったので(4時ごろ)
福山市神辺町の『天別豊姫神(あまわけとよひめじんじゃ)』
実は目の前を通ったことは多いのに、お参りをしたたのは本日初めて。
神辺高校のすぐ近く(*^^)v


桜は満開ちょっと手前くらいなのかな???
神社と桜ってなんであんなにマッチするんでしょう。
桜のピンク色って、なんで人の心をほんわかした気持ちにしてくれるんですかね(^^♪


天別豊姫神社のすぐ近くにある、『吉野山公園、神辺歴史民俗資料館、神辺城跡』もお花見スポット。
前回はメインの桜が咲く前に行った私は、土日は車では上に行けないと聞いていたので今日は行っていないんですが。
道路から見える吉野山は山がピンクになっている場所があったので、きっと見頃なんだろうなぁ♪♪
(吉野山公園、神辺歴史民俗資料館、神辺城跡のお花見の過去記事はこちら)

  
ちょと息切れ気味に階段を登って参拝してきました。
『天別豊姫神社』の歴史については、ふくやま備後ネットに詳しく掲載されていたので興味のある方はどうぞ。
こちらから


亀さんがいっぱいいて、甲羅干しをしている様子。
良く見ると、甲羅干しできる場所がとっても狭くって、奪い合いになってました(>_<)
戦いに負けて、押されて池にポチャンと落ちていく亀ちゃん(>_<)
がんばれ、亀ちゃん(>_<)





新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ