誕生花を初めて知りました!366日分あるので、調べるのにドキドキ

誕生花ってのがあるなんて知らなかった!!!
しかも月ごとじゃなくって、366日分それぞれに誕生花が設定されてるんですね!!!


私の昨日の「徳毛さんちのイチゴ」記事のコメントで、cielさんが「誕生日の花はイチゴだったんです」ってコメントを頂いて知った誕生花。
私も知りたい!!誕生花!!!
ってことで検索検索(^^♪


検索してみると「誕生花」の決め方は必ずしも一つだけではなくって、色々あるみたい。
私は2つを読み比べてみました!!


まず訪れたサイトは 【366日 誕生花辞典】
これ、ドキドキしますよ!
私は10月14日が誕生日なんですが、10月を選択して下までスクロールしていく間が、ワクワクドキドキ♪♪
途中に10/7「ミニバラ」が誕生花、10/8「ガーベラオレンジ」、10/10は私の大好きな「メロン」が目に入ってきて、いいなぁ〜〜って思いながら、ドキドキ。
さて、私の10/14・・・・・・・・2つ掲載されてましたよ!



10月14日の誕生花は「キク」  花言葉は「高貴



「キク」かぁ(^_^;)
私の母方の人たちはは、結構みんなキクが好きじゃないんですよね(>_<)
だからおじいちゃんのお墓参りに行くときも、お花にキクが入っていなかったり(>_<)
まぁ、10/14の「キク」はキク全般の菊らしいので・・・・最近はカワイイ菊もあるしね(>_<)


10月14日の誕生花「ミセバヤ」  花言葉は「平穏

知らないお花でした(ミセバヤの写真と説明はこちらから)
野生種は「絶滅危惧種IB類」に指定されているようなお花なんですって!!
自生しているのは香川県小豆島との文字。
おお〜〜〜♪♪ 
小豆島もいつか行ってみたい場所!!!
ちょっと楽しみ♪♪



でもやっぱり、菊に納得がいかない私はもう1つのサイトでも検索。
もうひとつのサイトは 【FFJ誕生花】
こちらはなんと10/14の誕生花は5種類掲載されてました!!

ルドベキア   花言葉:あなたを見つめる
キク      花言葉:私を信じて下さい・女性的な愛情・高潔
コスモス(白) 花言葉:少女の純潔・美麗
テランセラ   花言葉:熱するとさめる恋・変身
キク(白)   花言葉:真実

このサイトには性格まで掲載されていました!!

10月14日生まれ人はこんな性格
人当たりのよい社交家に見えますが、根はかなり頑固な行動派です。意思が強く、いったんこうすると決めたら、何があってもやり遂げます。おかげで、仕事は成功しやすいし、人生においても大きなサクセスを収める可能性が高めです。ただ、若いうちは反骨精神が旺盛すぎて道を踏み外すしんぱいが…。あまりエキセントリックにならないように。


やっぱり菊は、私の誕生花のようです。
他のサイトをみても、菊は絶対にはいってるもんなぁ。
誕生花だからって、誕生日に「菊」の花束とか貰ったら、確実に凹む(^_^;)
自分の好きな花が誕生花の人がうらやましぃ〜〜〜〜〜〜


※写真は去年の福山市バラ祭り直前の写真です。
福山市の花はバラってことで、アイコンもバラにしてある私です♪♪


誕生花検索に使ったサイトはこちらから。
【366日 誕生花辞典】
【FFJ誕生花】


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ