マイホームの資金計画!総支払額を考えなきゃ!! (フラット35Sやフラット35)

今日は昇高建設さん(株)のご紹介で「マイホーム造りの資金計画セミナー」に参加してきました(*^^)v 
ありがとうございます♪♪ (昇高建設さんの私の過去記事はこちらから)
ファイナンシャルプランナーの方のお話が中心で、お昼付きで3時間ほどのセミナー。
私はお金の計算(金利とか利息とか)に強くないので、今回はいい勉強になりました!
何が1番の驚きだったかというと、金利が0.35違うだけで、総支払額が何百万も違うなんて(>_<)
(2500万借入、35年間金利固定のフラット35の時)



「マイホームが欲しい!!!」と普段はそんなことを強く思っていない私。

私が結婚するまでに転校、転勤が続いているせいだからか、今の福山市も「定住するんだ!」という感覚がイマイチ薄いのかも。
(現実は家族経営の仕事場の旦那さんですから、福山市府中市エリアの中で過ごし続けることは間違いないんですけどね♪♪)
でも住宅展示場に行ったり、オープンハウスやマンションを見に行ったりすると「いいなぁ〜〜〜」と思う(*^^)v
そして、色々な物を見れば見るほど「自分がこうゆうのが好きなんだ!!」と言う思いも固まってくる。
(少なくとも、旦那さんとは家へのこだわり視点が全く違うことがすでに判明中)
そして住宅展示場に行くと、すぐに支払いシュミレーションをしてくれることがほとんど。

そのシュミレーション結果を私もかなりの枚数みたけれど・・・・・・・・・。
今回このセミナーに参加して初めて気がついたんですが・・・・・・・・・・。
住宅展示場で渡されるシュミレーションは、簡単に言うと月々どれくらいの返済額で購入できますよっていうもの。
「頭金をこれくらい入れたら、今の住んでいる賃貸アパートの家賃と同じくらいですよ」なんて言われることが多い。
でもでも「総支払額」なんて全然書かれていなかったと思う!!!
「今マイホームを買わなきゃ!」と切羽詰まっていないからか総支払額とかについて全然意識していませんでした(>_<)

総支払額って、あんなに借入額より多くなっているんですね(>_<)

左の資料のように、2500万円の借入額、固定金利で35年間の返済でのシュミレーションすると・・・・・。
繰り上げ返済とかをしなければ、
当初金利3.15%だと総支払額約4190万円
当初金利3.5%だと総支払額が約4400万円
ひぃ〜〜〜〜〜、借りた金額からさらに約1690万〜1900万も支払うんですね(>_<)

無知ですみませんでした・・・・・・・。お金を借りるってそうゆうことなんですね。
そして総支払額の差をみたら、少しでも金利が安い銀行がいいにきまっていすね!!! 車が買えちゃうくらい総支払額に差があるし(>_<)
それに融資手数料や、保証料も銀行によって全然違うみたいでそれらを全部含めての総支払額を考えなきゃだめなんですって。
金利が0.05とか0.1くらいの差の時はそうゆう手数料や保証料もしっかりみないと、損をしちゃうときも。
(借入金の額や、返済予定の年数などでもちろんフラット35以外の方法が適している人もいると思いますが、今回はフラット35でのシュミレーションでしたので、それ中心の記事になりました)
フラット35とか金利の話とか、聞いたことはあってもなんとなくしか理解していなかったことが、具体的数字で今日は説明されて衝撃的な気分の私でした(>_<)
いつかは我が家もマイホーム」って気分で参加した今日のセミナーでしたが・・・・・・・・そのいつかの為には、今から色々プランニングをしていなければならないことを十分理解した私(*^^)v
なかなかこうゆうお話を聞く機会ってないですもんね(^^♪
大抵人に合ったときに、いきなり相手の収入も踏まえたお金の話なんてしませんし(>_<)
「私、ファイナンシャルプランナーです」って人にそんなに会うわけでもないし。
少しは旦那さんの話にも耳を傾けてみよ〜〜って思った今日のセミナーでした!


※実は旦那さんも去年ファイナンシャルプランナーの資格を取得したんです。
今まで取得した資格とかぶる内容が多かったみたいで、あっさり取得したように周りからは見えていたので・・・・・・そんなに役に立ちそうな内容の勉強をしていたとはしらなかった(>_<)
だから全然旦那さんと今回みたいな具体的な話をしたことがなかったんですよねぇ。
旦那さんは、家庭以外では色々な方とお金の話をしているみたいなんですけどね(>_<)


【民間金融機関と住宅金融支援機構が提携 最長35年長期固定金利住宅ローン「フラット35」「フラット35S」の公式HPはこちらから】





新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ