節分で恵方巻 備後一宮吉備津神社の「節分祭・放談会(ほら吹き神事)」に行きたかったなぁ(福山市新市町)

2/3(水)と2/4(木)は、旦那さんは連休(^^♪
そこで私がこっそり行きたいと思っていたのは、福山市新市町にある
備後一宮 吉備津神社 節分祭・放談会(ほら吹き神事)
福山市観光協会のHPに紹介されていて、気になっていたんです。
「本殿(国重文)において、年男・年女約200人により、豆まきが行われた後、ほら吹き広場に移動して、大きな焚き火を囲んで、日本一の「ほら話し」を競う放談会(ほら吹き神事)が行われます。」と紹介されていました。
どんな話で競うんだろうって、とっても気になるんです。
(福山市観光協会の備後一宮 吉備津神社のページはこちらから)



夜7時から節分、夜8時から放談会(ほら吹き神事)ってことだったんですが・・・・・・・・・・・・。
旦那さんは夜は、飲み会とのこと(>_<)
がぁ〜〜〜ん、予定がくるっちゃいました(>_<)
独りで行こうかとも考えたんですが・・・・・・どれくらい混むのか、駐車場がとめられるもんなのかとか全然状況がわからないので今年はあきらめることに(>_<)
もし、行ったことがある方がいらっしゃいましたら、来年のためにぜひ状況を教えてください
混み具合とか、駐車場具合とか。
神主さんが話すんでしょうかねぇ????
色々分からないことだらけで、とっても興味津々なんです♪♪


そして、今日初めて知った真実が(>_<)
初詣にどこに行きました?みたいな会話で「うちは、いっきゅうさんにいきましたよ♪」って言葉はよく耳にしていたんですが。
一宮=いっきゅうさんってことだったんですね!!!!!
いやぁ〜〜〜〜、全然わかってませんでした。
愛知県に住んでいたので、一宮=いちのみや (一宮市が愛知県にあったので)だと完全に思い込んでいたんです。
皆さんがいう「いっきゅうさん」が、新市の吉備津神社ということを知って、スッキリです♪♪
今年の節分は備後一宮吉備津神社には行けないかったので、家では豆まきをして恵方巻を食べることに(*^^)v
家族と住んでいる頃は、恵方巻きを食べなんて行事は全くなかった!!!
何年か前に、塾で教えていた生徒の家がお寿司屋さんで、節分の日に頂いてから、なんか毎年食べるようになっちゃいました(^^♪
1度恵方巻きを始めたら、なんとなぁ〜〜〜くやめにくくなってしまって(>_<)


今日はフジグラン神辺で購入!!
すっごい人でしたよ!!!!
でも作る人たちもすっごい頑張っていまして、無くなる→運んでくる→なくなる→運んでくるという繰り返しで本当に忙しそう。
フジグラン神辺恵方巻きの海苔は、「四国第二十三番霊場 薬王寺」の祈祷海苔を使ってるんだとか。
一本は、お魚屋さんの恵方巻きで美味しかった!!(これは単に、太巻きとして夫婦で食べるようとして購入)
節分の夜に、無言で西南西をむきながら食べたのは、お惣菜売り場の恵方巻き。
一口食べて、、、、、、、ショック(>_<)
中トロの太巻きだったんですが・・・・・・・・

一口目からネタがまだ半分凍っていたんです(>_<)
でも、やめられないじゃないですか!
しゃべれないし!食べ続けるしかないし!!!!


今年の恵方巻きは、とっても辛い太巻きでした(>_<)


★ 備後一宮 吉備津神社  ★

-場所 広島県福山市新市町宮内400 

  • 電話 0847-51-3395


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ