「大戸屋」が福山市にもオープンしたら嬉しいなぁ(東広島市西条町)、ついでに「やまや」も欲しいかも。

旦那さんの仕事の用事で、東広島市西条にちょこちょこ行くことがあるんです。
東広島市の西条に行くと、だいたいが「大戸屋」さんでご飯を食べます(*^^)v
場所的に通り道にあるってこともあるんですが、ファミレス(?)の中では高すぎなくって、美味しいヽ(^。^)ノ
そしてファミレスの中で野菜が多いメニューが多いし、和定食風な感じが多くって、思わずまた行っちゃうんです♪♪
今年は年明けと、本日とすでに2回行っています(^O^)/

私が前回頼んだのは、『鶏と野菜の黒酢あん定食780円』
酸っぱすぎず、ご飯が進む刺激なんです(^O^)/
レンコンのシャキシャキもはまっちゃいます♪♪
そして今日頼んだのは、私が1番注文することが多い『炭火焼き鶏のオレンジぽん酢定食790円』

このオレンジポン酢がたまらなく大好き(*^^)v
家でもやってみよう、やってみようと思いつつ・・・・・・、なかなかチャレンジできていないんですけどね(>_<)
そして生野菜よりも温野菜の方が好きな私は、こっちのメニューだと温野菜なので何度も頼んでしまうんです(*^^)v


大戸屋さんのHPにある、「人気メニュー」のページを見てみたら、
私が頼んだ「鶏と野菜の黒酢あん定食」は、第1位
「炭火焼き鶏のオレンジぽん酢定食」は第3位でした(*^^)v
お店にいるときはどれが人気メニューか知らなかったので、人気メニューを食べてたのはちょっと嬉しいヽ(^。^)ノ
(大戸屋さんの人気メニューのページはこちらから)

旦那さんは2回連続『炭火焼きハンバーグの特製和風デミソース定食820円』
旦那さんはご飯大盛りです(無料で大盛りにしてくれます)
残念ながら、旦那さんのメニューは「大戸屋人気メニューTOP10」にはランクインしてませんでした(>_<)
でも、本人はとても嬉しそうに、美味しそうに2回とも食べていましたよ♪♪


結婚してからファミレスに行く回数はめっきり減ったものの、大戸屋さんが近くにあったら結構通ってしまいそうです(*^^)v
広島県には広島市1軒、東広島市に1軒、呉市に2軒の4店舗しかないみたい。
福山市にも大戸屋さんができないかなぁ〜〜〜〜〜。


東広島で発見したのは、久しぶりの「やまや
これも福山市では見かけないかも。
今は「やまや」みたいなお店は結構あるかもですが、「やまや」は家族とよく買いものに行っていた思い出があって、なんとなく懐かしく感じます。
父親は自分が飲むお酒を見るために、母親はパスタや調味料や乾物やドリンクなどを見るために、私は海外のお菓子類やチーズが楽しみでした。
大学時代の飲み会の買い出しも、「やまや」をよく利用してたなぁヽ(^。^)ノ
今日立ち寄った「やまや」は小さめの店舗でしたが、それなりに楽しんで買い物をしちゃいました♪♪
オリーブオイルやグレープシードオイルが安くってまとめ買い。
トマトの缶詰も安くってまとめ買い。  パスタもまとめて買って、ジュースも買って、チーズもかって(*^^)v


ただ、昔は断トツに「やまやは安い!!」って感じましたが、今は安いお店がいっぱいあるので断トツってほど安くは感じなかったです(>_<)
でも近くにお店があったら、ちょこちょこ買い物にいくのになぁ〜〜って感じですヽ(^。^)ノ


大戸屋のHPはこちらから


やまやのHPはこちらから




下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ