山越うどん 「水曜どうでしょう」で大泉洋さん一押!! (香川県の讃岐うどん)

年末に初四国旅行に行きました(^O^)/
こんぴらさん金刀比羅宮)でお参りした後に向かったのは、香川名物の讃岐うどん(*^^)v
こんぴらさんの私の過去記事はこちら参道の灸まんの私の記事はこちら。)
四国   [本]行くお店はすぐに決まりましたよ(^O^)/
旦那さんが行きたいって言ったお店と、タビリエに掲載されていたお店が一致したんです!!
香川県讃岐うどんの数あるお店のなかで、かまたま発祥の地とされているお店
『山越うどん』

冬休みとはいえ、高速が安い日ではなかったので空いてるといいなぁ〜〜〜
なんて、甘い気持ちで言ったんですが・・・・・さすが名店。
写真のような行列(>_<)
交差点を曲がっても行列が続いています(>_<)
駐車場も大量にあって、警備員さんもいるすごい状態!!!
でもさすがうどん、回転が速いですね♪♪

駐車場に止めてから、食べ終わって駐車場を出るまで約1時間くらい。
予想より時間がかからなくて良かった!!
営業時間が朝9時〜13時30分までなんです。
お昼の営業時間が思ったより、短いので要注意ですよね!
並んでいる間は「はじめてのれんをくぐられる方へ」というパンフレットをもらったので熟読。
注文方法とか、何をかけるとか詳細にかいてあるんです。
書かれている通りに注文が言えるように、何回か声にだして練習してみましたよ♪
入り口に入ると、一気に凄い勢いで注文をさばく おばちゃんが待ってるんですもん!!!
あれくらいの迫力と確実さでさばいていかないと、お店が回転しないんでしょうね〜〜〜ヽ(^。^)ノ
おばちゃんのエネルギーに大感激!!!


そして、やっぱり安いですね!!!
「山越うどん」は、かまたま発祥のお店ということなので、もちろん釜玉を注文(^^♪
かまたま小(1玉)200円

ネギ抜きは私の。
うどんが安いので、思わずトッピングを胃袋の空き以上に取ってしまいました(>_<)
ネギがのっているのは旦那さんの。
2玉?3玉?どっちだったかな。


食べた場所は、店舗横のお庭のようなところ。
いっぱいベンチが用意されてるんです。

みんながその大量のベンチに座って、同じどんぶりを抱えてうどんを食べている姿は、とっても不思議な光景でしたヽ(^。^)ノ
写真のように かまたま専用のだしが準備されていて自分の好みの量でかけるんです(^^♪


本物ってやっぱり、こしが違う感じなんですね!!
初めて本場の讃岐うどんを食べて思ったことは
讃岐うどんの食べ歩きをしたい!!!」ということ!!
讃岐にきて実際に味わったら、色々なお店を体験してみたくなっちゃいました。
この日は、この後淡路島に向かう予定があったので、「山越えうどん」1軒しか食べてないんです(>_<)
次、讃岐に行く時は「お腹をすかせて行くこと」「トッピングをとらないこと」に注意して行ってみたいと思います。
トッピングをとっちゃうと、あっという間にお腹がいっぱいに(>_<)
(でも、見ると手を出したくなっちゃうんですよね・・・・・・わかりますよねぇ???)


今回このお店を旦那さんが選んだのは、旦那さんが独身時代から大好きなテレビ「水曜どうでしょう」で、紹介されたことがあるんですって。
大泉洋さんが、一押しのお店が「山越うどん」だったそうです!
旦那さんは1度見たことがあるのに、今でも再放送の「水曜どうでしょう」を見ながら大爆笑をしてますよぉ(^^♪
広島では今は、広島ホームテレビで土曜日の夜中にやっているかな?


改めて讃岐うどんを思い起こしてみましたが、本場はやっぱり本場!って感じ。
でも、距離を思うと家から超ご近所の「丸亀製麺も」なかなかやるもんなんだなって再認識しました。



下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ