「がんす饅頭」は冷めても美味しい! 西条養蜂場の直営店ハニーカフェ藍華(東広島市西条)

がんす』という広島県の方言を今日知りました(^^♪
がんす広島弁で「ございます」という意味らしい!
ちょっと気にいってしまって、むやみやたらに語尾にがんすを付けて会話をしている私です。
使い方があってるかはわかりませんが、帰り道を旦那さんにナビした私は「次の道は、右に曲がるがんす」みたいに、なんでもがんすを付けてました♪
なんで急に「がんす」を知ったのかというと、「がんす饅頭」を食べたからヽ(^。^)ノ
できたてはもちろん美味しかったけれど、数時間後に車で冷めた「がんす饅頭」もおいしかった♪
生地は養蜂場でとれたはちみつが入ってるんですって。


今日は旦那さんが資格試験だったので、運転手として一緒に東広島市の西条へ行ったんです。
旦那さんが試験中の3時間は、旦那さんのお遣いで東広島市の不動産屋さんに行ったり、西条のアパートの掃除をしに行ったりしていたら・・・・・あっという間に時間が経過(>_<)
せめて「広島のパン屋さん」のブログでパン好き小僧さんが52回も記事を書いている、『LAPAIN』には寄ろう!!
ここはお掃除に行くアパートからとっても近いんですが・・・・・・
ひぃ〜〜〜〜、日曜日は定休日でした!!!!  
(おいしいパン屋さん、ラパンの私の過去記事はこちら)

ってことで、近くにパン屋さんとかカフェとかないかなぁって検索をしたら、ラパンから車で3分くらいのところにあったのが、東広島市西条町の
西条養蜂場の直営店ハニーカフェ藍華
外で買って帰ることもできるし、店内で食べることもできるんです。
私はちょっと休憩したかったので、店内へ。
外に買いに来る人は多いけど・・・・・店内は私しかいませんでした(>_<)

私が注文したのは『がんす饅頭セット 220円」
店内で食べたがんす饅頭は、生地がふぁふわ。
クリームはたっぷり(^^♪ 1個で十分満足できるサイズ!


お持ち帰りには、全3種類を1個ずつ購入。
あずき、抹茶クリーム、カスタードクリームで1個120円(^^♪ 

帰りの高速で旦那さんが2.5個、私が半分食べたんですが・・・・・
冷めたらかたくなるかな〜〜って思ったら、3時間後くらいだとまだやわらかい(^^♪
そして旦那さんがシナモンの香りがするって言ってましたが、私は生地にたっぷり入っているというハチミツによるものなんじゃないのかなぁと思うんですが・・・・・。
どっちが正解かはわかりません(>_<)
もっと買ってくれば良かったなぁ。
冷めたら電子レンジにかければ、美味しいさが戻るっておばちゃんが言ってました(^^♪

説明には『二重焼き』って書いてあったんです。
『二重焼き』って言葉も、本日初めて聞きましたヽ(^。^)ノ
調べてみると『今川焼』とか『大判焼き』の広島での呼び方が『二重焼き』なんですね。
(二重焼きについては、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。全国での呼ばれ方などな載っていて面白いです。二重焼きと呼んでいるのは、広島と山口と鹿児島だけ?)
今川焼』って呼び方は、歴史上の今川家とは全然関係ないんですね(>_<)
江戸神田の今川橋のあたりで売っていたから『今川焼』なんだとか。


次回東広島の西条町に来たら、パン屋さんの「ラパン」と「がんす饅頭」はぜひともまた寄りたいですね♪
ソフトクリームには、養蜂場でとれたはちみつがかかるらしいですよぉ(^^♪
食べてみたいヽ(^。^)ノ

  
「がんす饅頭」の前にはJAの農産物直売所がありました!!
ラッキー(^^♪
私が買ったのはキウイフルーツ
こんだけキウイフルーツが入っていて280円ですよ(*^^)v
2袋買っちゃいました♪♪ まだかたいから、急いで消費しなくても良さそうだし♪
先日いただいたリンゴと混ぜてジャムでもつくるかな〜〜〜〜〜〜〜


がんす饅頭&ハニーカフェ藍華西条東店 (たい焼き・大判焼き / 西条)

↑をクリックすると食べログの最後にとび、地図などがみられます

-住所 東広島市西条町西条東898

  • 電話 082-422-8335
  • 営業時間 9:30〜18:00(カフェ:10:00〜17:00)
  • 定休日 木曜日


下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ