縮景園の紅葉 広島市中心部にこんなに美しい庭園があるなんて!


旦那さんが広島市で資格の試験があるということで、くっついて行きました!
本日は高速道路が1000円の日曜日なので、高速バスで行くより安いので私が運転手(^^♪
旦那さんが試験中の約3時間が私の自由時間。
何をするか決めずに広島に行ったんですけど、携帯で検索をしたら試験会場から車で10分以内で紅葉がまだ見られるという場所を発見(^O^)/
携帯ナビが案内してくれたのは「名勝 縮景園
広島市の中心部を走り、広島城の横を通ってすぐ(*^^)v
こんな広島の中心部に美しい庭があるの???

ちょっとカメラを上に向けたら、ビルに囲まれているような場所に「縮景園」はありました!
雲が多くって、私のカメラ技術では美しさを写真に表現しきれてませんけど、中心部にこの庭はすごい!!!
前回岡山市の「岡山後楽園」を紹介しましたけど、「縮景園」もなかなかですよ!!
(岡山後楽園の私の過去記事はこちら)
縮景園」を写真を撮りながら1周するのに、1時間はかからないくらい。
途中座って景色を見られる場所もいっぱいあるので、そこで「ぼぉ〜〜っと」するかどうかでお庭1周の時間が変わる感じです。
今回私は「ぼぉ〜〜っと」する時間はなかったので・・・・・残念。


縮景園」は回遊式庭園で、広島藩主浅野長晟が別邸の庭園として築成されたもの。1940年に浅野家広島県に寄付したが、1945年の原爆によって壊滅状態に。今の「縮景園」の景観は広島県が復元したものとパンフレットに説明されていました。
(「縮景園」についての歴史は、公式HPをどうぞ)

紅葉は、まだ楽しめる場所が結構残っていました(^^♪
縮景園」のHPを見ると1年中、色々なお花が楽しめるみたいですよぉ。
(縮景園の開花一覧はこちらから)


着物で写真撮影をされている方々も♪
和の庭園には、着物がはえますねヽ(^。^)ノ

三脚持参のおじさまカメラマンも多数!
水彩画を描いている人もいれば、色鉛筆で絵を描いている方も。
海外の方もとても多く、みなさん着物を着ている女性を撮りまくってましたよ(^^♪
私のように、独りの人も多かったのにもびっくり。


広島市内の中心部ということだけあって、駐車場は有料。
すぐ隣に広島県立美術館があるんですが、ゆっくり見ていたら駐車場料金も加算されていくのが残念(>_<)
美術館の入館料を支払ったら、2時間くらいは無料をつけてほしいなぁ(>_<)



「縮景園」の公式HPはこちらから


縮景園

下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ